~ 1つ1つの小さな達成から自己肯定感UP~

記事
コラム
皆さんは、毎日、『達成』出来たことの喜び、充実感を感じていますか?

『達成』した喜び、充実感は、どんな時に感じますか?

自分が掲げた大きな目標を達成した時にだけ感じますか?

もちろん、努力をして苦労をした分、得られる達成感は大きくなります。
そして、その達成感は✨自信・自己肯定感✨につながります。

しかし、大きな目標を掲げてしまったために、どれだけ努力しても思うようにいかず、先が見えなくなってしまった場合、

「どうして、うまくいかないのだろう・・・」と、自分に自信をなくす→「どうせ、私は・・・」と自分を否定するようになる→自己肯定感が低下していきます(>_<)

もちろん、大きな目標を掲げ、日々、大きな目標に向かって、努力していくことは悪いことでありません。
素敵なことです(*^_^*)

しかし、達成感は、大きな目標を達成した時にだけ感じるわけではないんですよ(*^-^*)

私たちは、日々、知らず知らずのうちに、色々なことを達成しているんです☆

「今日は、窓を掃除しよう!」→達成!!
「今日は、○○のお店で○○を買おう!」→達成!!
「今日は、家族、友達が喜ぶ&笑顔になれることをしてみよう!」→達成!!

1つ1つの小さな達成、それは、「当たり前のこと」ではないんです(*^-^*)

日々、小さなことにも目を向けて、『できた!!』を実感してみましょう♡

毎朝、又、忙しい場合は、前の晩に、その日にやらなければいけないことを箇条書きにし、当日、クリア出来たら、クリアできた項目を線で消していくのもいいですね☆
自分のできたことが、視覚化でき、「今日も頑張った!」「計画通りに事が進んだ!」とポジティブな気持ち(自己肯定感UP)に繋がります(*^^*)


1つ1つの「達成できた!!」を、日々、積み重ねていくことによって、達成感、喜び、充実感を感じることが出来、自己肯定感もUP♪

とはいえ、目標が達成できなかった時には・・・

「こういうこともある♪」
「大丈夫、大丈夫♪」

自分を否定せずに認めて(受け入れて)あげてくださいね(*^-^*)
達成できなかったと落ち込まなくていいんです(*^^*)
そこから学び、次に活かすことができれば◎


日々、1つ1つの小さな達成を見逃すことなく、積み上げていき、✨自己肯定感UP✨していきましょう♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す