体型が崩れるなんて、夢にも思わなかったのに。

記事
コラム
ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。

ご覧頂きありがとうございます。

この記事では【体型が崩れるなんて、夢にも思わなかったのに。】というテーマについてお伝えしたいと思います。

体型が崩れるなんて、夢にも思わなかったのに。


あなたは「やばい…。なんか…体型が崩れてきてるわ」
こう思ったことはありませんか?

・・・・・・・・・・

よく聞くお悩み5選

1・年齢とともに痩せにくくなってきた

2・サプリを試したけど、全然痩せない

3・運動してるのに全然痩せない

4・少ししか食べないのに痩せない

5・体型が崩れてきた


この記事では「5・体型が崩れてきた」についてお伝えします。

・・・・・・・・・・

体型の崩れの原因


これは地球に住んでる以上、切っても切れない課題です。

なぜなら地球には引力があるからです。
お肉が流れ落ちる方向があります。

それに対抗するには流れ落ちない「壁のような筋肉」が必要なんです。

私たちは普段は当たり前すぎて意識していませんが、常に地面に引きつけられています。

ここで問題になるのが、カラダの中で「重さのあるパーツ」を考えないといけません。

さて、何でしょうか?
 ↓
 ↓
 ↓
カラダのパーツで一番重いもの。

それは「頭」です。
ボーリングの球1個くらいと言われています。

具体的に何キロ?かと言いますと、5キロから7キロあります。
体重の約10%超くらいでしょうか。

それを私たちの「か細い?!」首で支えている訳ですから、首・肩がこるのはある意味、仕方ないと言えます。

まして、姿勢が悪いとなると負担は倍増します。

頭の重さはこれでわかりました。
ですが、体型の崩れる原因に直接関わっている訳ではありません。

2番目に重い体のパーツが問題


では頭の次に重いパーツって何だか分かりますか?
考えてみてください。
 ↓
 ↓
 ↓
答えは「お尻」なんです。

何と言ってもお尻は2つ?ありますから…。

IMG-0243.JPG


冒頭で地球には引力があると言うお話をしました。

ある実験があります。
体重計に乗って頂いて、その方のお尻を持ち上げてみました。

引力に逆らう様に、別の人が持ち上げたコトで、お尻だけが無重力になったと考えてみて下さい。

常に下に引っ張られていた、このお尻を持ち上げてあげると…。

・・・・・・・・・

さて、体重計はマイナス何キロになったと思いますか?
お尻を持ち上げてくれただけです。

その方の体型にもよるかと思いますが、なんとなんと!
 ↓
 ↓
 ↓
7キロ8キロは軽くなるそうです。

結構ありますよね〜。
びっくりです。

その7キロ8キロのお尻が、ずっとカラダにぶら下がっている訳です。
何年も何年も。

ましてやカラダを鍛えていない限りは…。

つきたてのお餅のイメージ


筋肉もだんだん衰えて来ますので、体型が崩れるコトは当然といえば当然なんですよね。

鍛えていない体のお肉は「つきたてのお餅」のようにダラ〜んとしてきます。

ですから…。
お尻だけではないですよ。
 ↓
このような「体型の崩れ」

✔︎ある日突然、お腹の2段腹に気づいてビックリする!
✔︎ある日突然、膝の上にお肉があることに気づいてビックリする!
✔︎ある日突然、大量の腰肉に気づいてビックリする!

なんてことが起きる訳です。

これらのカラダのラインの変化は、全て長年引力で地球に引っ張られ続けた結果です。

そして当たり前ですが、カラダの表面は一枚の皮膚で覆われています。
そして全ての筋肉はどこかしらの筋肉とくっついています。

そしてもちろん筋肉は骨ともくっついていますし、骨は骨で動きも全て連動しています。

カラダ全体は皮膚で包まれていて、皮膚の内側にある筋肉はくっついています。
骨にも筋肉はくっついていますが、年々伸びや動きも悪くなる。

年齢と共にカラダが固くなる、柔軟性がなくなると言うコトで、脂肪もつきやすくなります。

普通に過ごしていたら、体型が崩れることは避けられません。
しかもお尻の重さも加算され、引力で引っ張り続けられている訳ですからね…。

これが分かると、お肉の流れる方向も決まってきます。

おっぱいは左右に垂れていきますし、
腰に肉が溜まって来ますし、
お尻と太ももの境目がなくなって来ます。

悲しいコトですが…。
美しくないスタイルになっていきます。

いくら痩せていても、体型が崩れていたら美しくありません。

ワンポイントアドバイス

「【3】運動しているのに痩せない」のトコロでもお話ししましたが…。

運動は…。

脂肪を燃焼する為
体を引き締める為
代謝をよくする為
アンチエイジングの為
血液やリンパなどの体液の循環をよくする為
ストレスの解消の為など。

様々な効果が期待できるので、シェイプアップは必要かと思います。

ボディラインを美しくするという意味での運動は、これからの生活には何か取り入れることをオススメします!

・・・・・・・・・・

今日の記事はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
また書いていきます(^^)

まいたんこ。


体型が崩れるなんて、夢にも思わなかったあなた。
早めに手を打っておきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す