食べてないのに痩せない時、体の中で何が起きてる?

記事
コラム
ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。

ご覧頂きありがとうございます。

この記事では【食べてないのに痩せない時、体の中で何が起きてる?】というテーマについてお伝えしたいと思います。

食べてないのに痩せない時、体の中で何が起きてる?


あなたは「食べてないのに痩せない…。」という経験はないですか?

この記事では、ダイエットの「よく聞くお悩み5選」の中から、
「4・少ししか食べないのに痩せない」についてお伝えします。

・・・・・・・・・・

よく聞くお悩み5選

1・年齢とともに痩せにくくなってきた

2・サプリを試したけど、全然痩せない

3・運動してるのに全然痩せない

4・少ししか食べないのに痩せない

5・体型が崩れてきた


少ししか食べていないのに痩せない


いわゆる「絶食系?」の方法ですねー。
私もやりました。

もう、何をやっても痩せなくて…。
「これ以上、減らせない…。」と言うくらい、食べ物を減らしたコトがあります。

うさぎのエサみたいにキャベツ2枚だけとか、1日中コーヒーだけとか…。
そんなコトを繰り返して来ました。

さー。
一度ゆっくり考えてみましょう。

このような状況の時、一体カラダの中ではどう言うコトが起こっていると思います?

食べていないと体では何が起こってる?


カラダって、本質的な部分は原始時代と全く変わっていないんです。
ここは重要なポイントです。

考えられないくらい今の世の中は進歩していても、カラダの働きは進化していません。

心臓は動かないと死ぬし、酸素がなくても死にます。
お水も飲まないと死ぬし、寝ないと死にます。
体温が下がっても死にます。

カラダは常に「死」に対して怯えています。

なんとか明日も、あなたに行きてもらうようにするコトがインプットされています。

明日もあなたに生きて欲しいのです。

そんなカラダの強力な仕組みがある中で、もしあなたが食べる量を極端に減らすと、カラダはどう言う判断をするのでしょうか?

「あ…この人はダイエットをしているんだな。
よし!頑張って脂肪を燃やして体重を減らそう。

そうすればこの人もきっと喜ぶはず!(^^)」

こう判断してくれればありがたいのですが、全くの逆なんです。

カラダは原始時代のままですから…。

カラダに備わっている「生命維持装置」という
強力なプログラムが発動されます。
fullsizeoutput_b80.jpeg

体の最優先「生命維持装置」発動!


あなたが極端に食べるものを減らしていると…。

「あ…。飢餓が来た!今、地球上には食べるものがないんだな…。」と判断される仕組みになっています。

こんな状況で、次にあなたが食べ物を口にすると?

「今日は少し食べ物が手に入ったみたいだ。
だけど次は、いつ食べ物が手に入るかわからない。

少しでもこの人を生きられるようにするには、今あるエネルギーを使ってはいけない。

もったいない、もったいない!
エネルギーを節約して過ごさなければ…。」

代謝することで、エネルギーを使ってる場合じゃないんです。

このような仕組みでカラダのシステムが動き始めます。
カラダは超節約モードで過ごしたいのです。

食べ物が少ない→エネルギーを使いたくない→エネルギーを使わないようにする→代謝が悪くなる

あなたに痩せてもらったら困るんです。

あなたの痩せたい気持ちは却下します。


痩せたら困るから「もっと脂肪を蓄えなきゃ!」というシステムで動きだします。

体のシステムは強力で「ダイエットしたい!」というあなたの「意思」をはるかに上回ります。どう言うことかと言いますと…。

代謝をめちゃくちゃ悪くします。
しかも万が一に備えて脂肪もどんどん蓄えます。

せっかく食べたいモノを我慢して、断食までしてで頑張っているのに…。

あなたの望んでいることとは「全く逆のコト」を、カラダがフル稼働で頑張っている訳です。

「体のシステム」vs「あなたの気持ち」


さて、ここで考えてみてください。

「カラダのシステム」と「あなたの我慢や努力」
この2つが綱引きをした時、どちらが勝つと思いますか?

「我慢」や「努力」に勝って欲しいトコロですが、残念ながら、絶対にカラダのシステムが勝ちます。

なぜなら、生きるコトが最優先だからです。

カラダのシステムに勝とうとして、食べないコトを続けるとどうなるのか?
 ↓
 ↓
 ↓
いつしかカラダと心がバランスを崩してしまいます。

「拒食症」という病気になる可能性もあり、とても危険な状況です。

食べないダイエットはアウトです。

自分で痩せにくいカラダを、努力して目指しているようなモノです。

食べないダイエットは今すぐやめましょうね。
食べて「カラダの働きをよくするコト」を考えるようにして下さいね!

・・・・・・・・・・・

今日の記事はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
また書いていきます(^^)

まいたんこ。

悩んでばかりのあなたへ…。
ご相談お待ちしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す