ジムに通うべきか迷ってるあなたへ

記事
コラム
ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事では【ジムに通うべきか迷ってるあなたへ】というテーマについてお伝えしたいと思います。

ジムに通うべきか迷ってるあなたへ


こちらの記事で「何か」がないと、痩せることが出来ないっていう「暗示」にかけられていませんか?と言うお話をしました。

例えばこんなこと。
①このサプリ飲んだら痩せる。
②毎日1時間歩いたら痩せる。
③ジムに行ったら痩せる。
④こうなったらエステに行くしかない。
⑤食事制限するしかない。

・・・・・・・・・・

この①〜⑤の項目。
どれも痩せそうです。

確かに効果はあります。

ですが、盲点もあるんです。

その盲点に気づいて「なんかおかしいな」と思って、途中でやめちゃう。
盲点とはとらえなくても、続けていくうちに嫌になって、途中でやめちゃう。

「途中でやめちゃうあるある」なんです。

・・・・・・・・・・

この記事で①のサプリについては書いています。

この記事で②の歩くことについては書いています。

この記事では③の「ジムに通ったら痩せる」についてお伝えします。
「ジムに通う」ことの盲点とは何か?について書いて行きたいと思います。

ジムに通った経緯

私もジムに通った事があります。

通勤してた時、家に着く手前の駅にあるジムに通ってました。
「仕事帰りに寄れるから、便利だよね。」

そう思ってました。

そもそも行きたくて行ってない訳です。

何をやっても痩せないから「嫌だけど運動しないといけないからなぁ…。」と言う理由です。

仕方なく、ジムに入会したのです。

結果を先に言いますと、数ヶ月で辞めています。
しかも最後の2ヶ月は幽霊会員です。
(※幽霊会員の話は後ほど…。)

ca2831b7792e324e74f8c1ce3e882d0a_t.jpeg


ジムにもよるのかも知れませんが「通うとなると、こう言う事が起こり得ますよ。」と言う話をします。

ジムに通うことの盲点とは?


1・人がシンドイ

①「あなたがインストラクターなの?!」って言うくらいバチバチにおしゃれを決めてる女性。
②もう自分に酔いしれてて「鏡大好き」なおじさん。
③お風呂にやっぱりいた「主」みたいなおばさん。
④レッスン終わりにインストラクターに群がって、おしゃべりする人達。
⑤「ふん!」「ふーふーふー」とか言いながら、筋トレしてるマッチョな人。

ついて行けませんでした。
結構疲れます。

こう言うのって、予想してなかったのでメンタルやられました。
私はこういう人たちが苦手なのです。

だけど、通う時間が同じなので嫌でも合います。

2・見られてる感がシンドイ

ジムの中では見られてる感があります。

マシンの使い方が変だと思われてるんじゃないか…とか。
早くマシンを空けてくれって思われてるんじゃないか…とか。
ダサいウエアと思われてるんじゃないか…とか。

様々な面倒なコトや、気を使うコトで次々と思いを巡らせるので…。
そっちの方がしんどくなってきて…。

私にはあまり居心地の良い場所ではなかったです。

3・荷物がシンドイ

結構、荷物になります。
多いし重い。

最低でもタオル・ウエア・シューズ・飲み物などが必要です。

会社帰りに行くとなると、通勤バッグ以外にもう一つ、大きなバッグも必要になります。

貸しロッカーもありますが、お金がかかります。

そして、荷物を持って行くと会社の人に言われるんです。
「今日、ジム行くの?だから、早く帰るの?」
 ↑
これ言われたら、結構気を使います(ーー)

4・時間割が変わる

数ヶ月でレッスンの時間割が変わります。

私が入っていた時間帯の「初心者向けのレッスン」のコマが「上級者向け」になったりして、参加できるレッスン、参加したいレッスンがなくなってしまいました。

受けたいレッスンがなくなったら、マシンをするしかありません。
(お金を払っているので…もったいないなと思って…。)

5・会費の支払いについて

支払いはカード払いです。
その為、通帳から引き落としになってるので、あまり支払ってる感覚がありませんでした。

運動のしんどさより、通ってみて分かったコトの方が負担になってきて、
だんだんと通うのがイヤになってしまいました。

通わなくなってから、2ヶ月くらい自動で引き落とされました。
解約は電話だけではなく、ジムにいかないと手続きできません。

もう…全く気の乗らない場所なので、足が向かず。
ついダラダラと、2ヶ月過ぎてしまったんです。

勿体無いことをした…と思うと同時に。
いい加減だったなと思います。

6・その他の細かい事

ジムに行ったら行ったで、洗濯物が増える。

今週は会社帰りに行けなかったので、休みの日に行こうと思ったら…。
それなりに出かける服装に着替えないといけない。

・・・・・・・・・・

以上が私がジムに行かなくなった、本当の理由です。
運動嫌いだと思っていたけど、それ以外の理由の方が強かったです。

・・・・・・・・・・

ちょっと長文になったかも知れませんが、最後に幽霊会員の話を…。

幽霊会員って、結構いるみたいです。

会費だけ払ってジムに来ない人のことを幽霊会員と言うのですが、主人がジムで働いてた時に言ってました。

「幽霊会員の人、全員辞めたら大変なことになる。」と。

やっぱり多いんだ…と思いました。

私も①〜⑥の理由で段々と足が遠のき、しまいには幽霊会員に。

そして解約は店頭にいかないと出来ないので、2ヶ月くらい無駄にお金を払っていました。

このような実情だと言うコトです。
幽霊会員さまの会費で成り立っているらしいです。

ダイエットの為にジムに行こうかな〜と思ってる方は、参考になさって下さいね。

・・・・・・・・・・

今日の記事はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
また書いていきます(^^)

まいたんこ。

ジムの他にも迷ってるコトがありましたら、お気軽にご相談ください(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す