阿修羅ワークスプラグイン講座46 他プラグインと連携する ゲット・ツイート・イン08

記事
IT・テクノロジー
チャット 阿修羅ワークス 左.png
最後にゲット・ツイート・インと姉妹プラグインを連携させる方法を紹介します。
連携として効果が高いのは動画だけでテキストコンテンツがない場合や、ニュースの引用でそのニュースへのネットユーザーの反応が欲しい場合です。

チャット ランファ 右.png
ゲット・ツイート・インを使えばコンテンツがまっしまっしになるわけですね!?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そういうことです。
動画の場合はユーチューバープレス(Youtuber Press)との連携を考えてみます。
ユーチューバープレスはYoutube APIから動画を検索し表示するためのプラグインです。
ご存知の通り、Youtubeは動画のためテキストコンテンツはありません。

チャット ランファ 右.png
テキストコンテンツがない=SEO的に不利ということですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうです。文字情報がないため動画が面白くてもSEO的には不利なんですね。
とはいえ、動画から文字起こしをして紹介するというのも中々大変です。
そこで、ゲット・ツイート・インを利用します。

チャット ランファ 右.png
動画×関連するTwitterの反応がコンテンツになるわけですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。やり方としては簡単です。
ユーチューバープレスのテンプレートにゲット・ツイート・インのショートコードを入れるだけです。

ダッシュボードの左サイドメニューにある [ Youtuber Press ] → [ 設定 ] をクリックして、 [ テンプレート設定 ] タブをクリックします。

「使用するテンプレート」「テンプレート3」に変更し、「テンプレート3」のテキストエリアに以下のHTMLを貼り付けて [ 変更を保存 ] ボタンを押して保存します。

GetTweetIn01.png


チャット ランファ 右.png
最後の行がゲット・ツイート・インのショートコードですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。テンプレートはご自由に変更頂いても構いません。
ポイントは以下のショートコードです。

[getswin use_title="1" alt_keyword="{{MOVIE_DESCRIPTION}}"]

検索するキーワードとして動画タイトルを使うという設定です。
「alt_keyword」の代替キーワードオプションには動画タイトルでツイートが見つからなかった場合の保険として、動画の説明文を使っています。
これを表示するとこんな感じになります。

チャット ランファ 右.png
おおっーーー動画の下に関連ツイートが表示されましたね!

GetTweetIn02.png


チャット 阿修羅ワークス 左.png
次にニュースの引用にコメントをつけてみましょう。
ニュースの場合はWP RSS Scrapeing Postとの連携を考えてみます。
WP RSS Scrapeing PostはRSSフィードから取得した最新情報を表示するためのプラグインです。

通常、RSSフィードから取得した情報というのは、引用が許可されていたとしてもSEO的にはコピーコンテンツとなります。

チャット ランファ 右.png
そのまま使っても意味がないわけですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうですね、一工夫必要となります。
姉妹プラグインのマルコフリライトサマライザーで要約するという手もありますが、コンテンツのボリュームは要約するため少なくなります。

チャット ランファ 右.png
ゲットツイートインを使いコンテンツをまっしまっしにしちゃうわけですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そういうことです。これもユーチューバープレスとやり方は同じです。
WP RSS Scrapeing Postのテンプレートにゲット・ツイート・インのショートコードを入れるだけです。

ダッシュボードの左サイドメニューにある [ WP-rss Scrapeing Post ] → [ 設定 ] をクリックして、 [ テンプレート設定 ] タブをクリックします。

「使用するテンプレート」「テンプレート2」に変更し、「テンプレート2」のテキストエリアに以下のHTMLを貼り付けて [ 変更を保存 ] ボタンを押して保存します。

GetTweetIn03.png


チャット ランファ 右.png
ほんとだ。ユーチューバープレスと同じような感じなんですね!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
これを表示するとこんな感じになります。

チャット ランファ 右.png
おおっーーーニュースの下に関連ツイートが表示されましたね!

GetTweetIn04.png


チャット 阿修羅ワークス 左.png
といった感じで、コンテンツを部分的に増やしたい時に使うと便利なプラグインとなっています。
テキストコンテンツが乏しいと諦めていたページに使うと効果的です。
いろいろと試してみてください。

チャット ランファ 右.png
めちゃくちゃ便利なツールですね!
本日はありがとうございました。とってもタメになりました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す