阿修羅ワークスプラグイン講座47 ブログ更新の孤独を癒やすにぎやかしツール ツイートプレス01

記事
IT・テクノロジー
チャット 阿修羅ワークス 左.png
今回はブログ更新の孤独を癒やしSEOにも強いにぎやかしツール「ツイートプレス」を紹介します。

TweetPress.png

チャット ランファ 右.png
確かツイートプレスはゲッツインと似ているんでしたよね。
違いはなんなのでしょうか?
もう一度教えて下さい。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
ツイートプレスとゲッツインの大きな違いは、ゲッツインはショートコードでどこでも関連ツイートを表示できるのに対し、ツイートプレスはコメントに関連ツイートを投稿できるところです。

チャット ランファ 右.png
コメントとコメント以外の差ということでしょうか?
私にはいまいちその差が分からないのですが……。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
もっと具体的に説明すると、ゲッツインは主観的にコンテンツの引用として使うのに適しています。
一方、ツイートプレスはコメントとして投稿できるのでコメントを客観的に見せるのに適しています。

チャット ランファ 右.png
あーなるほどー。
自分で言うか、他人が言うかの違いということですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
まぁそんな感じです。
他にもツイートプレスを使うべき理由はあります。
ランファさんは反応とかレスポンス、リアクションという言葉を知っていますか?

チャット ランファ 右.png
はい。もちろん知ってます。
私の仕事でイチバン大事ですから!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
ランファさんが話していて一番やりにくいのってなんですか?

チャット ランファ 右.png
そりゃもう、相手が心を開いてくれないとか、無反応とかでしょうか。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
ですよね。
サイトの更新もそれと同じで反応や成果が出ないと続かないんですよ。

チャット ランファ 右.png
それって、つまんないからですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。普通の人はやっても無駄だと思うことに貴重な時間を使い続けられないんですね。

チャット ランファ 右.png
分かる気がします。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そういった意味でいうと一昔前に流行ったアクセスカウンターは更新の励みになったんですよ。

チャット ランファ 右.png
アクセスカウンター懐かしいですね(笑)

チャット 阿修羅ワークス 左.png
「ようこそ○○のホームページへ あなたは○人目の訪問者です」っていうのは定番でしたよね。

チャット ランファ 右.png
ありましたねぇ(笑)
今は全然みなくなりましたね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
その理由はロボット型検索エンジンの登場なんですよ。昔はトップページからアクセスされるのが普通だったんですが、現在は検索エンジン経由からだとトップページからとは限らないんですね。
だから、トップページにアクセスカウンターを置いても正確なページビュー数は測れなくなったんです。

チャット ランファ 右.png
それで無くなったんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
おそらくは。あとはCGIという技術が廃れたこともあります。
アクセスカウンターよりサイト全体を網羅的に計測できるアクセス解析が導入されるようになって行ったんです。
Google Analyticsが最も有名ですよね。集計は1日に1回行われます。

チャット ランファ 右.png
なるほど。そういう経緯があったんですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
かくしてサイト運営者にとって訪問者というのは透明人間になってしまったんです。
なにかしら明示的なアクションをしてもらわなければその存在を感じ辛くなってしまいました。

チャット ランファ 右.png
それがサイトを運営していても無反応、ノーリアクションでつまらなくて続かないことに繋がるわけですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
はい。
新規に立ち上げたばかりのサイトだと、検索エンジンに拾われて検索結果に反映されるまで時間差があります。
ライバルも多いでしょうからコンテンツも質量それなりに揃っていないとユーザーに見つけてもらえません。
そうですね、大体3ヶ月は掛かるんじゃないでしょうか?

チャット ランファ 右.png
3ヶ月もですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
その間、無反応、ノーリアクションのなか更新を続けるっていうのは辛いものがありますよね。
ほとんどの人はサイト更新を1ヶ月すら続けられないと言われています。

チャット ランファ 右.png
たしかに~。
反応や承認欲求を満たしたいだけならSNSにアップすればいいわけですもんね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうなんです。
コンテンツマーケティングの意外な落とし穴は孤独なんですよ。

チャット ランファ 右.png
それっわかる気がします!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
ツイートプレスの良いところはとりあえずタイトルだけでも決めてしまえば、自動でコメントだけは付くんですよね。
もちろん本文を書けばもっと良いわけですが、その本文に関連したコメントが付くことでSEO的にも有利になり、自動更新されるので検索エンジンにも載りやすくなるという効果もあるんです。

チャット ランファ 右.png
まるでにぎやかしツールですね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そう。「にぎやかし」です。
場の雰囲気って大事なんですよ。ウェブサイトも一緒なんです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す