阿修羅ワークスプラグイン講座48 サイトが寂しいのはガヤが足りないから? ツイートプレス02

記事
IT・テクノロジー
チャット 阿修羅ワークス 左.png
最近では孤独耐性とか折れない心「レジリエンス」なんて言われていますが、実際のところ魚がいるのか分からない沼で独り魚釣りをし続けるのは辛いものがありますよね。

チャット ランファ 右.png
モチベーションが続く人って本当に尊敬します。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
モチベーション。これすごく大事ですよ。
モチベーションがある人の特徴って他人なんてどうでもいいんです。自分が好きだからやる、それだけなんです。
なにかを得ようとして行動するということは、その何かが次の動機が失われる前に補給されないとダメなんです。
しかし、そんな虫の良い話ってなかなか無いわけです。

チャット ランファ 右.png
分かります。好きなことなら続けられるんですけどねぇ。
そういった意味で一人でもオーディエンスがいたほうがやりやすいです。
一人じゃインタビューできませんもの。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
ネットではガヤとか賑やかしが足りないというんですが、わくわくするサイトってガヤが見えるんですよ。

チャット ランファ 右.png
ガヤって業界用語のガヤですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
同じ意味です。
元々は外野という意味とガヤガヤというオノマトペなんですが、リアル店舗で言えば行列のあるお店に相当します。
行列がいわずもがな証明してくれるわけです。

チャット ランファ 右.png
えっガヤって見えるんですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
見えますよ。というよりかは作れますよ。
楽天市場のウェブデザインは世界一最悪だとは言われますが、人気店、繁盛店という演出にかけてはAmazonより優れています。
実際に人気店か繁盛店かはさておき、ネットユーザーの動きが見えないからこそ「演出」が必要になるわけです。

チャット ランファ 右.png
あっ分かりました。
それってFacebookやTwitterやインスタの「いいね」だったり、購入者の声だったり、レビュー数だったりするわけですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
そうです。
それ以外の客観的な評価も「演出」だし、「お陰様で○○○○件突破記念!」という自己申告も立派な「演出」となります。
あっ誤解がないように言っておきますが、楽天市場のウェブデザインを真似しろという意味ではないですよ。

チャット ランファ 右.png
それがガヤなんですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す