はじめに——「常連さんを大切に」は感情論や道徳ではありません
「新規を増やすより、今来てくれているお客様を大切にした方がいいですよ」
集客の相談でこう言われると、多くのオーナー様は心の中でこう思います。
「そりゃ常連さんは大切にしたいけど…でも毎月新しい人が来ないと売上が上がらないし、不安なんです」
そのお気持ち、痛いほどよくわかります。
でも、この記事を読み終えたとき、「常連さんを大切にすること」は、単なる道徳や感情論ではなく、「あなたのお店が生き残るために最も執着するべき、絶対に逆らえない数学的戦略」だということがわかります。
そのカギとなるのが、私たちが毎日血眼になって計算している「LTV」という数字です。
LTVとは何か——私たちが最も執着する数字
LTVとは「Life Time Value」の略で、日本語にすると「顧客生涯価値」です。難しい言葉ですが、意味はとてもシンプルです。
「1人のお客様が、あなたのサロン・教室に『出会ってから通わなくなるまで』に支払ってくれる合計金額」のことです。
実際に計算してみましょう。簡単な計算です。
月1回来てくれるお客様
1回の客単価:8,000円
平均して2年間(24ヶ月)通ってくれる
【LTV = 8,000円 × 24ヶ月 = 192,000円】
あなたにとって、目の前にいるそのお客様は「今日8,000円を払ってくれた人」ではありません。「192,000円の価値をもたらしてくれる、かけがえのないパートナー」なのです。
この視点を持った瞬間、お客様一人一人への対応の仕方が変わるはずです。
「新規1人」と「常連1人」、利益の差は驚愕の【64倍】
第1回でお伝えした「1:5の法則(新規を集めるのは常連を維持する5倍のコストがかかる)」を思い出してください。
これを先ほどのLTVと組み合わせて、「利益」を計算してみます。
【新規顧客を1人獲得する場合】
獲得コスト:5,000円(広告費・SNSを更新する労力など)
1回だけ来て終わった場合のLTV:8,000円
利益:3,000円
【既存顧客(常連)を1人維持する場合】
維持コスト:1,000円(お礼のLINEやちょっとしたサービスなど)
2年間通ってくれた場合のLTV:192,000円
利益:191,000円
同じ「1人のお客様」でも、利益の差はなんと【約64倍】です。
あなたが毎日インスタを頑張ってヘトヘトになって「新規1人」を呼ぶより、今日来てくれたお客様に120%の感動を与えて「リピーター」になってもらう方が、64倍も経営が安定するのです。
大手サロンや教室が「初回無料」でも絶対に潰れないカラクリ
大手の脱毛サロンやエステが、「初回無料!」や「ワンコイン体験!」という赤字確定の異常な広告を打てる理由がわかりますか?
それは、プロのマーケターは「CPA(顧客獲得単価)」と「LTV」を天秤にかけているからです。
参考例
CPA(1人を獲得するのにかかる広告費): 30,000円
LTV(その人が生涯で払う金額): 200,000円
プロのマーケターは、「初回を無料にして広告費を3万円かけても、その後通い続けて20万円払ってくれる(LTVが高い)から、最終的に17万円の黒字になる」とデータでわかっています。だから、湯水のように広告費を使えるのです。
逆に言えば、「1回来て終わりのサロン(LTVが低いサロン)」が広告費をかけるのは、お金をドブに捨てているのと同じ(一瞬で倒産する)ということです。
LTVを知れば、「自分のサロンはいくらまで広告費や労力をかけていいか」が、感覚ではなく数字でハッキリと判断できるようになります。
プロが教える「LTVを上げる3つのアプローチ」
LTVを上げるためには、以下の3つしか方法はありません。
来店頻度を上げる
例)「次回予約」を必ずその場で取る。LINEで「今月限定のケア」をご案内する。
客単価を上げる
例)悩みに合わせた上位メニューを作る。「これも一緒にやると効果的ですよ」とプロとして提案する(※売り込みではなく、価値の提供です)。
通い続ける期間を延ばす(一番重要)
大企業はここで何百万円もする「CRM(顧客管理システム)」を導入します。でも個人サロンのあなたは、カルテにお客様の悩みを細かく書き込み、誕生日をお祝いし、「この先生じゃないとダメだ」という血の通った関係性を作るだけでいいのです。
最大の罠!LTVを上げる前に「絶対に」やるべきこと
最後に、最も重要なことをお伝えします。
ここまでLTV(常連の凄さ)を語ってきましたが、「既存客がゼロ、もしくは新規が全く来ない状態」でLTVを気にするのは本末転倒です。
前回(第5回)、私は「穴の空いたバケツ(CVRが低い状態)」のお話をしました。
インスタを見て「行きたい!」と思ったお客様が、受け皿となるLPが素人っぽくて離脱してしまう状態です。
素人っぽいというのは例えば、
デザインがブランドやインスタの世界観とマッチしていない。
結局このお店はどんなお店で、何を大切にしているかの「想い」がわからない。
導線設計がめちゃくちゃ。
LPは「1本道」です。なのにお客様が「これ私のことだ!」と感じるような、効果的な設計になっていない。カスタマージャーニーに配慮されていない。
ゴールがわからない。
デザインや「想い」を伝えるのみ注力しすぎで、CTAが何なのかわからない、障壁が多い状態。お客様が予約ページに行けば良いのか、インスタのDMに行けば良いのか、HPBに飛べば良いのかわからない。
正しい経営の順番は、絶対にこうでなければなりません。
① バケツの穴を塞ぐ(プロのLP・導線を作り、CVRを上げる)
② 新規のお客様が、こぼれ落ちずに安定して入ってくる
③ そのお客様に感動してもらい、LTV(生涯価値)を最大化する
穴の空いたバケツのままLTVを上げようとしても、そもそも水(お客様)が溜まりません。これが、どんなに素晴らしい技術や接客(LTVを高める力)を持っているオーナー様でも、Webの受け皿(LP)がないだけで倒産してしまう理由です。
まとめ:あなたの接客は、「素晴らしい」の価値がある
✅ LTVとは: 1人のお客様が生涯で払う金額。
✅ 利益は数十倍: 新規を追うより、既存客を維持する方が圧倒的に儲かる。
✅ 大企業のカラクリ: LTVが高いからこそ、広告費をかけられる。
✅ 正しい順番: LTVを上げる前に、まずは「穴の空かないLP(受け皿)」を作り、新規の取りこぼしを防ぐのが絶対条件。
「自分のサロンのLTVを計算してみたら、思ったより低かった」
「私のバケツ(導線)、もしかして穴が空いているかも…?」
そう気づいた方は、一人で悩まずにまずは話しましょう。
あなたの素晴らしい接客(LTV)を最大限に活かすために、まずは「穴の空かない最強の受け皿(LP)」をどう作るべきか、一緒に整理します。相談は無料です。
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次回は「SNSマーケティングの基礎——認知・信頼・行動の3段階」です。
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