「大丈夫に 笑顔でこたえた日」

「大丈夫に 笑顔でこたえた日」

記事
美容・ファッション
お酒をやめた理由は、「健康のため」ということにしています。
でも本当は、優しさに応えられない自分が、申し訳なかったから。



今はお酒を飲んでいません。  
でも昔は、友達とのわいわいした時間が好きで、飲み会にもよく参加していました。

酒さの私は、お酒を飲むと顔だけでなく、全身が赤くなります。  
ピンクっぽく、じわっと広がるように。

すると、必ず言われるんです。  
「大丈夫?」  
「顔、真っ赤だよ」  

心配してくれているのは分かっています。  
優しさからの言葉だって、ちゃんと受け取っているつもりです。  

でも、毎回毎回、何度も聞かれると、  
だんだんと、申し訳ない気持ちになってしまう。  

「大丈夫です」と笑顔で答えながら、  
心の中では、複雑な気持ちでいっぱいでした。  

同僚や上司の気遣いに、過敏に反応してしまう自分。  
その優しさに、うまく応えられない自分。  

「もう、飲むのをやめよう」  
そう思ったのは、20代前半の頃でした。  

赤くなる体質の人は、お酒に弱いし、合わない。  
だから、健康のためにやめました。  

そういうことにしています。  




同じ悩みを抱えている方に、読んでいただけたら嬉しいです。
話してみることで、心が少し軽くなるかもしれません。
                   tau_の相談室より

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す