絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ママのための救急箱 ~人の体は全て口に入る物から作られている~

今回は口から入る物。についてのお話です。ピンポイントに「水」についてです。私達は水道を通しての水で、お茶を沸かしたり、食事を作ったりします。もちろん私もずっとそうでした。結婚して、子供が生まれ、その子供がアトピー性皮膚炎になるまでは。娘は生まれた直後から皮膚が弱くて、かぶれたりすることがいつもあったような記憶があります。病院にいき薬をもらうのですが、皮膚が硬くなったり、水分がなくなくなりカサカサしていていい状況とは思えませんでした。ある時、義母から湿疹の効くいい薬があるのでとクリーム状の塗り薬を頂きました。その塗り薬は薬局で添加物など入れていない、安全で優しいクリームでしたし、娘の湿疹の効果は絶大でした。赤みはなくなり、皮膚もやわらかくなりました。でもクリームはまあまあ値段が高くて、いつも義母に送ってもらわないといけないという手間があり、義母にも申し訳ない、そして我が家の家計にちょっとずつ影響がでてきて、、、(いつもいつも購入していたため、、)無理だ。思ってしまったのです。そんな時「プラスをして治すより、マイナスをして余計なものを体に取り込まない」という内容の記事を読みました。確かに病気になったり、病気の予防などでも、いろいろなものを飲んだり食べたりしてどんどんプラスばかりしているな。と思ったのです。良かれと思ってやるのですが、本来人間が作ったものは都合のいいようにできていると思うし、副作用などその後のことは全く分からない状態のこともあります。たくさん取ればそれだけリスクも増えるということなんだ。と思い、我が家の食生活を見直そうと思ったのです。そこで一番に着目したのが、「水」水
0
カバー画像

肌荒れしているなら水つけちゃダメです。の前に

どうも。赤ら顔・敏感肌・肌荒れ歴20年のyuuです。私のお肌はずーっとトラブル続きだったわけですが、おでこニキビから始まり、白ニキビ・赤ニキビ・テカリ・赤み・酒さ・皮むけ・脂漏性皮膚炎・逆パンダ(目の周り以外が赤い状態)なんて症状も経験してきました。水さえ染みる時期もあったな。肌荒れを治すため、化粧品も総額100万くらい使ったんではないでしょうか。有名な化粧品はもちろん。健康食品系やエステ、皮膚科、美容皮膚科にも通ったことがあります。(プロアクティブ(アメリカ版)でニキビは良くなったな。)ステロイド・プロトピック・抗生物質系外用薬・レーザー・ピル・漢方などほぼやりました。めちゃくちゃお金かかったし、時間もかかりました。何よりもこんなに時間がかかるなんて思いもしなかった。ニキビがポツポツとでき始めた小学校6年生の時、お母さんに「そのうち元に戻るわよ。」なんて言われてたし、自分でもすぐに治ると思っていたんだよね。でもあれよあれよで20年w(あれよの年月じゃないw)真面目な話、この肌荒れがなかったらどんな人生送れていたんだろって思う時あるんだよね。きっと肌荒れしている人の98%の人がそう思うんじゃないかな。そのくらい自己肯定感えぐられるよね。だから、私みたいにクレンジング・洗顔・化粧水・乳液・クリームといった普通のスキンケアが合わない人っていると思うんだよね。どうしたって肌荒れが治らないって人。もう固定概念を追っ払って聞いてほしいの。顔に水をつけちゃいけない。次の記事こそ【顔に水をつけちゃいけない。】の真相を語っていくよ!でもね、あくまでもこれは私が20年間肌荒れ・赤ら顔で経験して、
0
カバー画像

【赤ら顔・敏感肌】化粧水は絶対ダメ。な理由。

エステティシャンを経て、自ら敏感肌・脂漏性皮膚炎・ステロイドによる酒さを経験してきたyuuと申します!肌荒れ歴はなんと小学校6年生から32歳までの20年!(汗)そんな敏感すぎるお肌の持ち主の経験してきた20年間の経験を、一人でも赤ら顔・敏感肌の人の助けになればとこのブログを書いています。私が行き着いた結論は、【赤ら顔・敏感肌】化粧水は絶対ダメ。そもそも化粧水を保湿として使っているのは日本くらいだったんですよね。世界基準ではクリームや油を保湿剤として使っていたんです。まあ簡単に言ってしまえば企業の金儲けな訳で。でもそれはいいんです。化粧水のようなサラッと保湿して直ってしまう方も現実的にいますから。ニキビ肌は直っちゃう場合もあるよね。保湿は大切だから。でも、問題は敏感肌・赤ら顔の方です。洗顔した後に、化粧水塗ると赤くなったりしません?最初は良かったけど1週間くらい経つとなんか肌がごわついたり、悪化しているように思ったり。もし、赤くなるならその化粧水やめてください!そもそも化粧水って【水】からできていて【水】は腐りやすいんです。何週間も何ヶ月も常温で腐らないようにするためにはある程度、防腐剤やらを添加しないといけないので、肌が弱っている時は超危険。合う化粧水を探すまでにめちゃくちゃ荒れます。またまたそもそも、肌荒れしているなら水つけちゃダメです。お肌ってどんな役割をしているの?ってところ考えてみましょう。この辺もまたお話しします。では次回!
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら