【赤ら顔・敏感肌】化粧水は絶対ダメ。な理由。

記事
美容・ファッション
エステティシャンを経て、自ら敏感肌・脂漏性皮膚炎・ステロイドによる酒さを経験してきたyuuと申します!肌荒れ歴はなんと小学校6年生から32歳までの20年!(汗)

そんな敏感すぎるお肌の持ち主の経験してきた20年間の経験を、一人でも赤ら顔・敏感肌の人の助けになればとこのブログを書いています。

私が行き着いた結論は、【赤ら顔・敏感肌】化粧水は絶対ダメ。
そもそも化粧水を保湿として使っているのは日本くらいだったんですよね。世界基準ではクリームや油を保湿剤として使っていたんです。
まあ簡単に言ってしまえば企業の金儲けな訳で。
でもそれはいいんです。化粧水のようなサラッと保湿して直ってしまう方も現実的にいますから。ニキビ肌は直っちゃう場合もあるよね。保湿は大切だから。

でも、問題は敏感肌・赤ら顔の方です。
洗顔した後に、化粧水塗ると赤くなったりしません?最初は良かったけど1週間くらい経つとなんか肌がごわついたり、悪化しているように思ったり。

もし、赤くなるならその化粧水やめてください!

そもそも化粧水って【水】からできていて【水】は腐りやすいんです。
何週間も何ヶ月も常温で腐らないようにするためにはある程度、防腐剤やらを添加しないといけないので、肌が弱っている時は超危険。
合う化粧水を探すまでにめちゃくちゃ荒れます。

またまたそもそも、肌荒れしているなら水つけちゃダメです。
お肌ってどんな役割をしているの?ってところ考えてみましょう。
この辺もまたお話しします。では次回!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す