サボテンは水の中に生える必要はない

記事
占い
「西の魔女が死んだ」という小説をご存じですか?

梨木香歩さんの名作で、私の大好きな小説です。

何度読んでも大号泣します。

学校へいけなくなった主人公のまいが、

おばあちゃんの元で暮らし、魔女修行をするお話です。

自然の中でジャムをつくったり、ミントティーを飲みながら、

生きるために本当に大切なことをたくさん学びます。

物語が進み、まいが転校することになったとき、

まいは、苦しいことから逃げているのではないか?と悩みます。

そんなまいにおばあちゃんは、

「その時々で決めたらどうですか?

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、

後ろめたく思う必要はありませんよ。

サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中で咲かない。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、

だれがシロクマを責めますか」

と言います。

おばあちゃんの言葉が刺さる方はぜひ、この小説を読んでみてください!

今の環境で精一杯にがんばっている方なのだと思います。

その経験は素晴らしい糧になります。

もしも今、自分が水の中に生えているサボテンかも…と
思って働いている方は、ぜひ紫微斗数を体験してみてください。

自分のぴったりな働き方を見付けることができますよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す