虚しい、不安、そして辛い時

記事
ライフスタイル
おはようございます。
心理士 しょうです。

何だか虚しくて・・
不安で・・
とても辛くて・・

そんな時、ありますよね。
現代人は慢性的な空虚感に苛まれています。

どうしてでしょうか。

「自分」に囚われているからです。人と「自分」を比べてしまうからです。
そんな時は、何かに没頭してみてください。「自分」を忘れられるように。「自分」に固執するから辛いんですね。
勿論、鬱などの時はお風呂に入ることも出来ないでしょう。
何かに没頭する力なんてない!
そうした時は、その思考を「脳の引き出し」にしまってあげて下さい。
とりあえず、そこを離れるんです。それは逃げでもありません。
一旦脳の引き出しにしまい、一先ず忘れて、肩の力を抜いてあげて。

私たちはどうしても主観的に見てしまい、視野が狭くなりがちです。
だから、虚しくなったり、イライラもしたり、辛くもなるんです。
そんな時は一歩引いて「俯瞰の視点」で自分を見てあげて下さい。
自分に「どうしてそんな風になっているの?」そう声をかけてあげられるような、自分を客観的に見れる視点で。
そうすると、見えなかった自分が見えてきます。

「自分」に囚われず、俯瞰の視点で、自分の心を癒してあげて下さいね。
ありのままの「自分」を真に好きになれるのは、あなただけですから。

今日も皆様の心が軽くなりますよう願っています。
ご依頼がございましたら「心のオアシス しょう」で検索ください。
お読みくださり、ありがとうございました。

~心のオアシス~ 心理士 金子昌平

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す