絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

虚しい、不安、そして辛い時

おはようございます。心理士 しょうです。何だか虚しくて・・不安で・・とても辛くて・・そんな時、ありますよね。現代人は慢性的な空虚感に苛まれています。どうしてでしょうか。「自分」に囚われているからです。人と「自分」を比べてしまうからです。そんな時は、何かに没頭してみてください。「自分」を忘れられるように。「自分」に固執するから辛いんですね。勿論、鬱などの時はお風呂に入ることも出来ないでしょう。何かに没頭する力なんてない!そうした時は、その思考を「脳の引き出し」にしまってあげて下さい。とりあえず、そこを離れるんです。それは逃げでもありません。一旦脳の引き出しにしまい、一先ず忘れて、肩の力を抜いてあげて。私たちはどうしても主観的に見てしまい、視野が狭くなりがちです。だから、虚しくなったり、イライラもしたり、辛くもなるんです。そんな時は一歩引いて「俯瞰の視点」で自分を見てあげて下さい。自分に「どうしてそんな風になっているの?」そう声をかけてあげられるような、自分を客観的に見れる視点で。そうすると、見えなかった自分が見えてきます。「自分」に囚われず、俯瞰の視点で、自分の心を癒してあげて下さいね。ありのままの「自分」を真に好きになれるのは、あなただけですから。今日も皆様の心が軽くなりますよう願っています。ご依頼がございましたら「心のオアシス しょう」で検索ください。お読みくださり、ありがとうございました。~心のオアシス~ 心理士 金子昌平
0
カバー画像

現在の私はどうなっているの?

ブログを読んでくださっている皆さんは「なんでこんな人がカウンセラーになってるの?」とか「自分をカウンセリングしたら?」とか(笑)「うつ病治らないんでしょ」とか…色々思うことがあるかと思います。ブログに書いてあることは多分、半分も書いてありません。思い出せない細かいこともあると思います。なるべく順を追って書いているつもりですが…。えーっとですね…。今の私ですね💦話が逸れました💦今の私は3人の子供と暮らしています。パートナーもいますが再婚はしていません。精神状態は…とっても至って普通の生活をしています!子供も成人した娘と今年20歳になる息子、そして、15歳の高校生がいます。精神疾患と向き合ったのは、今から…そうですね10年くらい前の話になります。それまで「放置」してたんです(笑)けれど、色々なことが重なり、ようやく「精神疾患」と向き合うことができました。そして「投薬治療」「カウンセリング」「様々な療法」を経て「今」があります。今は逆に「精神疾患になる前のようにはなりたくない!」というのが本音です。確かに体も高速で動くし、頭の回転も倍速(笑)言ってみれば「仕事も家事も育児も一人でできるサイボーグ!」だったような気がします(笑)今でも子供たちは「あの時のお母さん、鬼のようになんでもしてた」って笑い話にされます(笑)自分自身も「あの時のようにはなりたくない」と思います。今は「適度に休んで、適度に家事をして…趣味もして、ちゃんと息抜きもする」という、精神疾患を患う前よりも「体も心も落ち着いています」それでなければ人の相談など乗れません。前の自分なら多分、感情や気分に乗っ取られて流されてしま
0
カバー画像

嫌なことがあったとき

みなさんは嫌なことがあった時、どうしていますか?私は最近、とっても嫌なことがありました。嫌なことが重なって、さらに体調不良も重なって、精神状態はとても悪くなりました。私は心理士として働いているので、認知行動療法をお伝えする立場なので、知識は身についています。「自分には嫌なことばかり起こる」、「本当についてない」と考えるネガティブな自動思考に対して、「本当に嫌なことばっかり起こっている?」、「本当に自分はついてないの?」と問いかけることの重要性は十分に理解しているつもりです。でも、「嫌なこと」ではなく、「とっても嫌なこと」が起きたんです。だから、考えている余裕なんてなく、頭痛もひどく、信頼できる人に弱音を吐いた後、逃げるようにしてベッドに入り、そのまま眠ったんです。朝まで眠れたらよかったのですが、夜中に目が覚めてしまい、頭痛と吐き気で自分がストレスを感じていることを再認識しました。ぽろぽろと涙がこぼれて、絶望的な気持ちになりました。あの日は、自分が世界の中で一番不幸なんじゃないかと思ったんです。でも、このブログを書いている今は、気持ちが落ち着いています。嫌なことが終わったわけでもないし、解決したわけではありません。出来事は変わっていないけど、私自身の気持ちは変化しています。もちろん、認知行動療法を用いて、自分の考えや気持ちを変化させることが効果的な時もあると思います。でも、気持ちが大きく動揺しているときにはそれどころじゃないこともありますよね。ただ愚痴を吐き出し、ただただ聞いてもらいたい。そんな気持ちのときもあります。少し落ち着いてくると、問題の解決方法を考えたいと思うようになる
0
カバー画像

~心のオアシス~ カウンセリング

初めまして。心理士、金子昌平(かねこ しょうへい)と申します。多くのカウンセリング経験を活かし、ココナラでも出品する事と致しました。経歴や内容など、詳しくは出品をご覧ください。「心のオアシス しょう」で出品検索していただけたら幸いです。どの様なお悩みでもご相談ください。あなた様の心、お悩みの緩和の為、誠心誠意お力になる所存でございます。宜しくお願い申し上げます。~心のオアシス~ 心理士 金子昌平(かねこ しょうへい)
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら