絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【No.108】人生の中で二者択一を求められた時は...

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今週も早土曜日ですね!本当に『アッ!』と言う間で....人生の早さを感じます 今日はゆい❤️❤️が集めて来た言葉の中から又1つ投稿しますね〜♡この言葉は、何に対しても当てはまると思います^ ^ゆい❤️❤️は、病気になって治療が長期になるかもわからない時と感じた時に、それまで積み上げてきた仕事(キャリア)を全て失うかも?と例えようのない恐怖の時決断しました....必要な方に届きますように(^_−)−☆✅過去のメッセージを見たい方は....タイトル『あなはへ』からご覧頂けます♡【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♪嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい!ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があり
0
カバー画像

💔虚しさを覆す🌊タッタ1つの方法💖

ユダヤ密教カバラに伝わる生命の樹形図セフィロト、この図にはホボ掲載し漏れて居る「深淵」と言う暗い横溝が喉付近に有るノ、 この深淵が虚しさ、牢獄、絶望、行き止まり、私利私欲に溺れる者は、決して越えられ無い深い暗黒の谷底、 つまり(笑)、自分の力、能力、経験、知恵、ノウハウを、他者の為に役立てラレレバ、越えられる、抜けられる、脱出出来得るト言う訳・・・・・ッッッ、ゲラゲラっっっ(*^-゚)v💨💨💨⚡⚡⚡⚡⚡💡💡💡💡💡 密接な相関関係に在るノガ、リシの密教の恩師ラジニーシに賜った、小乗仏教と大乗仏教の話。 仏教は最初、「他者を教え導くのは控え、自分自身の霊的修行に集中しなさい」と言う風な教えやったンだって、 でも途中から、「他者を教え導きなさい」って180度方向転換したンだってサ、 後世、初期の自分集中が小乗仏教、後期の慈愛の教えが大乗仏教と成ったンだけど、 ドチラか片方ダケでは意味が無い、機能し無いと、ラジニーシは説いたノ、 小乗的に、自己を鍛え育み、用意の整ったラ、大乗的に他者への貢献、献身をして行けば、自身も世界もより豊かに成長して行けると、語ったノ、 詰まり、人生ソノモノだと、第一段階と第二段階ナノだと、両方共が必要不可欠ナノだとъ( ゚ー^)💨💨💨🌄🌄🌄🌄🌄🌟🌟🌟🌟🌟 ダカラ先ず大切なのハ自己愛、次が献身、ト言う訳。 更に、献身に疲れたら、又何時でも自己愛に戻って、自身を癒し休め満たす事が、必要不可欠ダト、リシはソウ想うノヨ❔❓❔(*^-゚)v💨💨💨💖💞💖💞💖✨✨✨✨✨献身には面白い逸話が在るノっっ、 今世界を席巻するK-POPガ~ルズ・グル~プIVE、その最年少メンバ~の
0
カバー画像

自分がありませんでした

奥さんと出会うまで、僕は自分がありませんでした。自分がいま何を感じているのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか。自分はどんなことに興味を持ち、何をしたいのか。自分の中身は空っぽ。常に虚無感と空虚感がありました。それでも、何とか自分らしく生きたいと漠然ともがいていました。あの頃は本当に辛かったと思います。奥さんと出会い、少しずつ僕は変わり始めました。最初の僕は何をやりたいのかわからず、自分がなく、奥さんから気配がないと言われました。本当にその通りだったと思います。でも、奥さんと日々、何気ない会話や深い話をしていく中で、僕という存在の理解が少しずつ進みました。こんなことが好き。こんなことが嫌い。こんなことに興味がある。こんなことが得意。こんな悪いところがある、課題がある。そのひとつひとつ、奥さんは話を聴いてくれて、僕を紐解き、時には指摘をしてくれる。段々と僕は自分を取り戻していきました。ある日、奥さんから「輪郭が出てきたね」と言われました。二人とも笑いました。いままで僕は自分というものが無かったので、きっと、らしさが戻ってきて存在感が出てきたのだと思います。ずっと自分を抑え、感覚を麻痺させて、自分という存在自体を薄めてきました。でも、奥さんと出会い、僕は少しずつ僕を取り戻すことができたのです。本当に心から感謝です。まだまだ未熟なところもいっぱいあります。悪いところや課題もあります。でも、いまの自分を認めて、課題と向き合い、良いところは伸ばしながら少しずつ進んでいこうと思います。ゆっくり着実に。🌱この記事を読んでくださったあなたへ。「自分が何を感じているのかわからない」「なんとなく虚し
0
カバー画像

AIにうんざりした時こそ、人の創造が面白くなるのかも

脱AI、反AIの感覚シンプルに、AIを断じて使わない、ビタ一文使わない!みたいなことではなくて、使った人が「もうAIいいわー」という飽きた。というところから始まるのではないか、という予想や推測だ。実際に、AIは目新しいので色々使ってみる人はアーリーな人なら多い。例えば、最近はChatGPTの新機能で画像生成が進化したのでどこでも「ジブリ風」なものが見られる。さすがに食傷気味だし、ジブリが悪いわけでもないが、二次被害ではないが。実際に文章を書くというところでも、AIが入るから楽だというのも分かる。ただ、その人っぽい何かは誰かの学習したものであって、自分ではない。文章を書く人なら分かっていると思うが、その一語一語の組み合わせやリズムがその人の文体を創る。そしてそれは読みやすさ(または読みにくさ)を作り出す。そして当たり前だが、僕が書いた文章は当然読み手がそのまま受け取る。当然AIをつかって要約されるかもしれないが、そこにAIが介在しても、やはり僕の書いた感覚のものは根強くある。AIにうんざりした人が、「もういいわ」から始まるのが多分実際にありそうな「脱AI」や「反AI」なんじゃないかなというところがある。あなたはどうだろうか?AIをつかっていて何を思うだろうか?多くの人は、人がどこまでやるのかを疑問に思ったり、または色々と自分なりの専門があればそこは侵される?のかどうかを考えているのではないか。そして、答えはないが、AIと人は違うし、人はAIではない。という当たり前のことが見えてきて、結果的に「AIとは何か」とは、「人は何か」ということを考えることに他ならないことに気づくのだろう。
0
カバー画像

『虚しさ』『物足りなさ』の正体はコレかも!?

「今まさに大切なのは精神的な豊かさ」なんとなく虚しい、なんとなく満たされていない、そんな風に感じたことはありますか?何十年も前と比べると、物にあふれ、便利な世の中になったのにもかかわらず、どこか物足りなさを感じてしまう、そんな人は多いのではないでしょうか?『五段階欲求説』を唱えた、心理学の中でも有名なアブラハム・マズローという方がいますが、このマズローは僕たちが高い次元の悩みを持ち始めたときに、「虚しさ」や「物足りなさ」を感じるんだと言っているんですね。。これを『高次病』と言うのですが、例えば、これまでなら与えられた仕事をこなして給料をもらい、その給料で好きな物を買ったり、旅行に行ったり、そういうことが幸せだと思えていたけれど、今はもっとやりがいのある仕事がしたい、社会に貢献しているという実感を得たい、人に喜んでもらいたい、みたいな気持ちが湧いてくると共に、この「虚しさ」や「物足りなさ」を感じてくるという風に言います。。つまりこれは心の成長痛みたいなもので、自分自身の精神性が高まっている証拠なんだということです。。。さらに神話や伝承を研究していたジョセフ・キャンベルはこんなことを言っています。。。僕たちの人生には2つの道がある。。。「右手の道」と「左手の道」、「右手の道」はエゴの進路だと。そして「左手の道」は魂の進路だと。「右手の道」は安定していて堅実、現実的である。だけど仮にその道で成功しても「自分が思っていたものと違っていた」というようなことが起きる可能性がある。。。一方「左手の道」は右手の道に比べ危険がいっぱいだし、周りの理解もなかなか得られないかもしれない、だけどその道
0
5 件中 1 - 5