絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

その人の外側と内側のギャップ・3

勝つことだけを追い求める生き方人の世には本来「みじめさ」は存在していないということ。 平常心の人であればそのことは漠然とどこかで分かっています。 そういう人からすると他人を見下す修羅界の人を見て「なんで、こんなことするのかな?」と不思議に感じるのです。 ただ、修羅界の人が成功を収めたということに対しては一般的には、それ自体はすごいことですから他人が褒めたり、賞賛したりします。 そうするとその時だけは満足感が得られます。 でも「本当に自分がしたいこと」で成功したわけではないので虚しさは消えないのです。 ・・・この修羅界の人は「本当に自分がしたいこと」は分かっているのでしょうか? 分かっていないからこんなことになってしまっているんです。 (※「本当に自分がしたいこと」 =これは最終的には使命に なっていきますが よく分からない場合は とりあえず目の前にある これだと思うものに 向き合ってみましょう。) こんなこと=勝つことだけを追い求める生き方です。 そして、次の目標を目指してまた戦いの日々に入っていきます。 でもその目標は他人から褒められ賞賛されることが第一の基準となっていますから自分不在の目標です。 そして、成功してもむなしい為同じことの繰り返しとなります。 人生が大分遠回りとなってしまいます。 ☆つづく☆
0
カバー画像

虚しい、不安、そして辛い時

おはようございます。心理士 しょうです。何だか虚しくて・・不安で・・とても辛くて・・そんな時、ありますよね。現代人は慢性的な空虚感に苛まれています。どうしてでしょうか。「自分」に囚われているからです。人と「自分」を比べてしまうからです。そんな時は、何かに没頭してみてください。「自分」を忘れられるように。「自分」に固執するから辛いんですね。勿論、鬱などの時はお風呂に入ることも出来ないでしょう。何かに没頭する力なんてない!そうした時は、その思考を「脳の引き出し」にしまってあげて下さい。とりあえず、そこを離れるんです。それは逃げでもありません。一旦脳の引き出しにしまい、一先ず忘れて、肩の力を抜いてあげて。私たちはどうしても主観的に見てしまい、視野が狭くなりがちです。だから、虚しくなったり、イライラもしたり、辛くもなるんです。そんな時は一歩引いて「俯瞰の視点」で自分を見てあげて下さい。自分に「どうしてそんな風になっているの?」そう声をかけてあげられるような、自分を客観的に見れる視点で。そうすると、見えなかった自分が見えてきます。「自分」に囚われず、俯瞰の視点で、自分の心を癒してあげて下さいね。ありのままの「自分」を真に好きになれるのは、あなただけですから。今日も皆様の心が軽くなりますよう願っています。ご依頼がございましたら「心のオアシス しょう」で検索ください。お読みくださり、ありがとうございました。~心のオアシス~ 心理士 金子昌平
0
カバー画像

💔虚しさを覆す🌊タッタ1つの方法💖

ユダヤ密教カバラに伝わる生命の樹形図セフィロト、この図にはホボ掲載し漏れて居る「深淵」と言う暗い横溝が喉付近に有るノ、 この深淵が虚しさ、牢獄、絶望、行き止まり、私利私欲に溺れる者は、決して越えられ無い深い暗黒の谷底、 つまり(笑)、自分の力、能力、経験、知恵、ノウハウを、他者の為に役立てラレレバ、越えられる、抜けられる、脱出出来得るト言う訳・・・・・ッッッ、ゲラゲラっっっ(*^-゚)v💨💨💨⚡⚡⚡⚡⚡💡💡💡💡💡 密接な相関関係に在るノガ、リシの密教の恩師ラジニーシに賜った、小乗仏教と大乗仏教の話。 仏教は最初、「他者を教え導くのは控え、自分自身の霊的修行に集中しなさい」と言う風な教えやったンだって、 でも途中から、「他者を教え導きなさい」って180度方向転換したンだってサ、 後世、初期の自分集中が小乗仏教、後期の慈愛の教えが大乗仏教と成ったンだけど、 ドチラか片方ダケでは意味が無い、機能し無いと、ラジニーシは説いたノ、 小乗的に、自己を鍛え育み、用意の整ったラ、大乗的に他者への貢献、献身をして行けば、自身も世界もより豊かに成長して行けると、語ったノ、 詰まり、人生ソノモノだと、第一段階と第二段階ナノだと、両方共が必要不可欠ナノだとъ( ゚ー^)💨💨💨🌄🌄🌄🌄🌄🌟🌟🌟🌟🌟 ダカラ先ず大切なのハ自己愛、次が献身、ト言う訳。 更に、献身に疲れたら、又何時でも自己愛に戻って、自身を癒し休め満たす事が、必要不可欠ダト、リシはソウ想うノヨ❔❓❔(*^-゚)v💨💨💨💖💞💖💞💖✨✨✨✨✨献身には面白い逸話が在るノっっ、 今世界を席巻するK-POPガ~ルズ・グル~プIVE、その最年少メンバ~の
0
カバー画像

【No.108】人生の中で二者択一を求められた時は...

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今週も早土曜日ですね!本当に『アッ!』と言う間で....人生の早さを感じます 今日はゆい❤️❤️が集めて来た言葉の中から又1つ投稿しますね〜♡この言葉は、何に対しても当てはまると思います^ ^ゆい❤️❤️は、病気になって治療が長期になるかもわからない時と感じた時に、それまで積み上げてきた仕事(キャリア)を全て失うかも?と例えようのない恐怖の時決断しました....必要な方に届きますように(^_−)−☆✅過去のメッセージを見たい方は....タイトル『あなはへ』からご覧頂けます♡【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♪嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい!ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があり
0
カバー画像

虚しさとは

ユーチューブに投稿されている雲黒斎さんの動画で、激しく頷く内容があったので、お話を一部引用します。ー引用ー虚しさとは悲しさの仲間ではなくて、虚しさは感情じゃない様々な感情を感じられなくなることが虚しさ喜びも悲しみも感じられない、だからこその虚しさ命の根本的な目的は、生きていることを実感することその命の欲求に応えられてないサインが虚しさ日々いろんな感情を殺している出たがっている感情に蓋をしている感情を経験することを拒否しているー引用終わりー雲黒斎さんの『虚しさとは』というタイトルの動画です。耳や目で受け取るのは、文字とは違った実感・印象がありますので、良ければ視聴してみてください。自分の感情には、ハッキリと分かっている感情顔をのぞかせそうになっているなと、薄々分かる感情それらの他に、全く気付かないけど、うごめいている何か生まれ出そうでも、見ぬふりをして存在を認めていないもの色々あります、気づいていないだけで。感情があることを受け入れて、体験する、経験するそれだけで、その感情は役目を終えて、消えて行きます。感情を感じることを怖がったり良くないことだから、特定の感情が湧くことを認めないといったことを続けていると「虚しい」という感覚が出てくるのです。どんなネガティブな感情であっても、感じること味わうこと、それが生きているという実感になって黒斎さんのいう、命の目的に合致しているのです。だから、ネガティブな感情を感じられているのならば、虚しさは出てこないでしょう。苦しい~~辛い~~という充実感があるのですから(;^_^A(ネガでもポジでもどちらでもいいから経験したいのが魂です。だったら、ポ
0
カバー画像

『虚しさ』『物足りなさ』の正体はコレかも!?

「今まさに大切なのは精神的な豊かさ」なんとなく虚しい、なんとなく満たされていない、そんな風に感じたことはありますか?何十年も前と比べると、物にあふれ、便利な世の中になったのにもかかわらず、どこか物足りなさを感じてしまう、そんな人は多いのではないでしょうか?『五段階欲求説』を唱えた、心理学の中でも有名なアブラハム・マズローという方がいますが、このマズローは僕たちが高い次元の悩みを持ち始めたときに、「虚しさ」や「物足りなさ」を感じるんだと言っているんですね。。これを『高次病』と言うのですが、例えば、これまでなら与えられた仕事をこなして給料をもらい、その給料で好きな物を買ったり、旅行に行ったり、そういうことが幸せだと思えていたけれど、今はもっとやりがいのある仕事がしたい、社会に貢献しているという実感を得たい、人に喜んでもらいたい、みたいな気持ちが湧いてくると共に、この「虚しさ」や「物足りなさ」を感じてくるという風に言います。。つまりこれは心の成長痛みたいなもので、自分自身の精神性が高まっている証拠なんだということです。。。さらに神話や伝承を研究していたジョセフ・キャンベルはこんなことを言っています。。。僕たちの人生には2つの道がある。。。「右手の道」と「左手の道」、「右手の道」はエゴの進路だと。そして「左手の道」は魂の進路だと。「右手の道」は安定していて堅実、現実的である。だけど仮にその道で成功しても「自分が思っていたものと違っていた」というようなことが起きる可能性がある。。。一方「左手の道」は右手の道に比べ危険がいっぱいだし、周りの理解もなかなか得られないかもしれない、だけどその道
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら