サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
「悪口はダメ」って本当?
記事
コラム
えこ☘️心に寄りそう保健室
2025/03/19 20:50
こんにちは🌿
心に寄りそう保健室えこ☘と申します。
今回は、”悪口”について
深く考えていきます♪
悪口や愚痴を言わない方の理由として
・そもそも悪口を言わないと決めている!
・悪口を言うと自分に返ってくると思う!
・エネルギーや運気が下がる!
・自分が言われたら嫌だから話さない!
・聞いてもらうのが申し訳ない
・言いたいけど言えない
など、人それぞれ理由があると思います。
けれど、
自分が思っているモヤモヤを表現できずに
溜めて込んでしまうのは
ちょっと苦しかったりしますよね。
きっと とても真面目で素直で、
優しくて
きっと誰かに教わった『教え』を
大事にされている方もいらっしゃるんじゃないかしら。
「本当に、悪口はダメな事なのか?」
そもそも「悪口」といっても、いろいろな種類がある気がしませんか。
■自分の気持ちを整理するためにポロっと出る悪口
■共感してもらいたい悪口
■誰かのイメージを下げたり、傷つけるための悪口
こう捉え直すと、すべての悪口がダメなわけではないのかもしれません。
*
実は、
NHKの『チコちゃんに叱られる』という番組で、
「怒り」について面白い話が紹介されていました。
Qなぜ人は怒るの?
という疑問に対して、
チコちゃんは
➤『障害を乗り越える力を出すため』
と番組で紹介していました。
科学的にも、怒りが物理的なパワーを生み出すと結果が出ているようで、
番組内でも実証実験をしておりました。
これを聞いて皆さんどう思いますか?
悪口を言って怒ることが
もしかしたら、悪い事でもないかもしれない・・・
なんて思ってきませんか?☺笑
『怒りの感情は困難を乗り越える力を生み出してくれる』
ならば、
怒りの感情を抑え込んでしまうと
困難に立ち向かうエネルギーが
上手く出せない状態になってしまう・・・
と言えるかもしれません。
悪口の対象者を知っている方に話すのは
TPO等をよく考えて、
口にした方が良いと思いますが、
(人間関係が壊れる可能性があるので)
その点、知らない人になら、
沢山話した方がすっきりするし、
その嫌な相手に対処する力が湧いてくるってもんです。
「悪口はいけない事だ」と思って、
自分の思っている事、感情に蓋をして
しんどい思いをされている方に
違った視点を提供してみたくて
今回この記事を書いてみました。
そして、
私・・・カウンセラーeco。
見知らぬ相手。
悪口を言ったところで、何の弊害もありません。
愚痴や悪口をお聞きするコト、ウェルカムなのです☺
怒りの感情を表現するお手伝いと共に
その先の心がホッとする気持ちの整理のお手伝いもしていますので、
また良かったらお話ししましょう!
アドバイスはいらない!吐き出したい思い受けとめます
お読みいただきありがとうございました!!
eco
#悪口
#怒り
#愚痴
#心
えこ☘️心に寄りそう保健室
心理カウンセラー、精神保健福祉士 / 30代前半 / 女性
一覧に戻る