T.I.M. running club:ケガからの復帰はエアロバイクから~復帰編①~

記事
エンタメ・趣味
みなさん、こんばんは。
2024年3月17日の板橋cityマラソンでサブエガを目指すボッチランナーです!

今日は休日のトレーニングを!(ケガ期の!)

実は9月ころからアキレス腱炎に悩まされていたのですが、
10/7にロケットマラソンでのペーサー業務があったので、
だましだまし練習を重ねておりました。

その代償はいささか重そう。。。😓

10/7以降、一週間は完全ランオフ。。。
今週に入り、ようやくウォーキングをスタートさせました。
歩く分には痛みなし。

そして、今日は朝ランならぬ朝ウォーキング。
4kmくらいを40分程度で歩きました。

その後はジム(と言っても近くの体育館にあるトレーニング室)で、
初のエアロバイクにてトレーニング。

もちろん、効果的なトレーニングはないのかいろいろと検索してみましたが。。。あんまりこれといったのはなかったです。
東海大学の長距離ブロックが取り入れているメニューなどがありましたが、負荷などがよくわからず。。。

ただ調べて導いたのは、
バイクトレーニングは心拍トレーニングなので、負荷などは人それぞれということでした。

負荷×回転数=心拍数

こんなイメージでしょうか。

なので、刺激をいれたい心拍ゾーンでバイクを漕ぐ!
ここに行き着きました!

今日のメニューは
閾値の心拍ゾーン(最大心拍数の85%~90%)で15分×2セット
インターバルの心拍ゾーン(最大心拍数の90%以上)で5分×3セット
すべてのレストは2分間のつなぎ。

と、こんな感じです😄

最大心拍数:HRmaxの簡単な求め方はご存じかと思いますが念のため。
☆最大心拍数=220-年齢

ちなみにこんなのもありますが、継続的にタフなワークアウトをされている方限定ですね。
☆最大心拍数=210-(年齢×0.5)

話を練習メニューに戻します。
細かく書くと。。

・warm up
100w-100回転(20分)
・閾値トレーニング
125w-120回転(15分)
100w-100回転(2分)×2セット
・インターバルトレーニング
140w-120回転(5分)
80w-90回転(2分)×3セット
・cool down
50w-80回転(10分)

IMG_9340.jpeg


これをノンストップでやりました。

閾値は153hr、インターバルは162hrがターゲット。
ここに行き着くための負荷なのでちゃんと到達してました。
よい練習になったと思います😁

IMG_9341.jpeg

漕いだバイクのしたは、汗の水たまり。。。
きれいに掃除して帰りました。

使ったあとのグランドは整備して帰る。
当たりまえですね👍

それでは、また。
よい一日を。

best regards,






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す