SEO対策とは?基本的な内容から具体的な施策まで一気に解説

記事
ビジネス・マーケティング
「SEO対策って具体的には何をすればいいの?」

SEO対策の施策はさまざまです。これさえやっておけば良いというものではなく、ゴールから逆算をして施策を打ち、検証と行動を繰り返していく必要があります。

そこで本記事では、SEO対策の基本的なチキと重要性、具体的な施策までを解説していきます。

SEOで集客を考えている方はぜひ最後まで読んでみてください。


1.SEOの基礎知識と必要性

SEO対策とは、検索エンジンで上位表示されるために、自社サイトのコンテンツや構造を最適化することです。SEO対策を行うことで、ユーザーからのアクセス数やブランド認知度を向上させることができます。

現在、検索エンジンにおいてGoogleのシェア率は約93%となっています。そのうち、Googleで上位表示されるサイトは、1位がCTR(クリックされる割合)が平均31.7%、10位がCTRが平均3.1%となっており、上位表示がビジネスに大きな影響を与えるのは言うまでもありません。

また、上位表示されることで、ユーザーからのアクセス数が増加し、さらに売り上げ増加につながることという好循環が生まれるようになります。

たとえば、検索キーワード「SEO対策」で、上位表示されるサイトは、検索エンジンでのアクセス数が多く、コンテンツが充実しているものが多いことがわかります。このことは、上位表示されているサイトは、検索キーワードに対して的確に回答する内容を持ち、検索エンジンに評価されているということになります。

つまり、SEO対策はGoogleのシェア率が高い検索エンジンで上位表示されるために必要な対策です。上位表示されることで、ユーザーからのアクセス数が増加し、ビジネスに大きな影響を与えることができるのです。

2.検索エンジンで上位表示されるための4つのポイント

検索エンジンで上位表示されるためには、以下のポイントが重要です。

・コンテンツの質と量
・キーワードの適切な使い方
・外部リンクの質と数
・内部リンクの構築

順番に解説をしていきます。

1.コンテンツの質と量
検索エンジンに評価されるためには、具体的な情報が提供され、読者に有益であることが求められます。たとえば、ECサイトであれば、商品詳細ページには商品の特徴やスペック、レビューなどが記載されていることが重要です。

2.キーワードの適切な使い方
キーワードが自然に文章に組み込まれ、無理なく読者が理解できるようになっていることが求められます。例えば、「ペンを買う」というキーワードがある場合、文章中で「ペンを買うことができるおすすめのショップ」といった形で自然に使われていることが重要です。

3.外部リンクの質と数
外部サイトからのリンクの数やリンク元サイトの質が重要です。Googleは、外部サイトからのリンクが多いサイトを評価し、検索結果に上位表示する傾向があります。

4.内部リンクの構築
内部リンクは、サイト内のコンテンツを結び付け、ユーザーの閲覧を促すことができます。例えば、ある記事内で別の記事にリンクを貼り、ユーザーがその記事を閲覧するように誘導することができます。

3.SEO対策における成功の秘訣

3-1.基本テクニックの徹底解説

SEO対策には、基本的なテクニックが必要です。以下に、そのテクニックを解説します。

タイトルタグの最適化
タイトルタグは、検索エンジンにとって重要な要素です。そのため、適切に最適化することが必要です。タイトルタグには、キーワードを含めることが大切です。また、長すぎず、短すぎないように調整しましょう。

メタディスクリプションの最適化
メタディスクリプションも、タイトルタグ同様に重要な要素です。こちらもキーワードを含めることが大切です。また、文章がわかりやすく、読み手にとって有益な情報を提供することも重要です。

ヘッダータグの最適化
ヘッダータグは、見出しを示すタグです。そのため、H1タグには、最も重要なキーワードを含めることが重要です。また、見出しのレベルに合わせて、H2タグ、H3タグも適切に使用することが必要です。

内部リンクの最適化
内部リンクは、サイト内のページ同士を結びつけるリンクです。そのため、ページ間の関連性を示すために、適切にリンクを設置しましょう。

URLの最適化
URLには、キーワードを含めることが大切です。また、簡潔でわかりやすいURLにすることも重要です。

コンテンツの質の向上
コンテンツの質が高くなければ、上位表示は難しいです。そのため、正確な情報を提供し、読み手にとって有益な情報を提供することが重要です。また、文章の構成や表現力にも注意を払うことが必要です。

3-2. Googleのアルゴリズム更新と対策のポイント

Googleは検索アルゴリズムの更新を継続的に行っており、これに対応することがSEO対策の成功につながります。Googleのアルゴリズム更新によって、検索結果のランキング順位が大きく変わることもあります。そのため、常に最新の情報にアップデートして、適切な対策を行うことが必要です。

Googleのアルゴリズム更新には様々な種類がありますが、主な更新には「パンダアップデート」、「ペンギンアップデート」、「ハミングバードアップデート」などがあります。

具体的な対策としては、以下のようなことが挙げられます。

ユーザー目線のコンテンツ作成
Googleのアルゴリズム更新によって、ユーザーが満足するコンテンツが上位に表示されるようになっています。そのため、自社サイトのコンテンツについて、ユーザーが求める情報やニーズに合わせた、丁寧で質の高いコンテンツを作成することが大切です。

内部リンクの最適化
自社サイト内のリンク構造を最適化することで、ユーザーが求める情報へのアクセスが容易になります。また、内部リンクを適切に設定することで、検索エンジンに対してもコンテンツの重要度を示すことができます。

外部リンクの質の向上
自社サイトへの外部リンクの質を向上させることで、自社サイトの信頼性を高めることができます。具体的には、業界内で有名なサイトや専門家のブログなど、信頼できるサイトからのリンクを取得することが重要です。

ユーザビリティとモバイルファースト
Googleは、検索結果の上位に表示するサイトの「ユーザビリティ」を高く評価します。つまり、訪問者がサイト内でのナビゲーションや情報取得がしやすく、快適に過ごせるかどうかが重要です。

これはユーザーが検索結果の上位に表示されたサイトにアクセスしてから、どの程度長い時間をサイト内で過ごしているかによって評価されます。

また、Googleは「モバイルファースト」を進めており、モバイルでの表示に重きを置いています。つまり、スマートフォンやタブレットでの閲覧に最適化されたサイトを検索結果の上位に表示する傾向があります。

そのため、レスポンシブデザインを採用したり、モバイルサイトを別途用意するなど、モバイルファーストに対応した対策が必要となります。

E-A-Tの重要性
Googleのアルゴリズムでは、E-A-T(Expertise、Authoritativeness、Trustworthiness)が重要な評価要素の1つとなっています。E-A-Tとは、コンテンツの「専門性」「信頼性」「権威性」のことを指します。

特に、医療、健康、法律、金融、ビジネスなどの分野では、E-A-Tが非常に重要視されます。このような分野のサイトでは、信頼性の高い情報を提供することが求められます。

そのため、コンテンツの信頼性や正確性を高めるために、専門家の監修や、専門用語や情報源の明示、出典の明記などが必要です。また、サイト運営者のプロフィールの明記や、サイト内にアクセスしやすいような「お問い合わせ」ページの設置などもE-A-Tを高めるために重要な対策となります。

マルチチャネル対応
マルチチャネル対応は、Googleアルゴリズム更新による影響を受けないための対策としても有効です。たとえば、検索エンジンのアルゴリズム更新によって検索結果からサイトが消えてしまった場合でも、他のチャネルでユーザーを取り込むことができます。以下に、マルチチャネル対応の一例を紹介します。

・SNS
SNSは、検索エンジン以外のチャネルとして非常に有効です。特に、TwitterやFacebook、Instagramなどのプラットフォームでは、SEO対策とは異なるアルゴリズムが採用されており、フォロワーやリアクションの数がランキングに反映されます。そのため、SNS上でのフォロワーの獲得や投稿の増加など、別の視点でのマーケティングが必要です。

・メールマーケティング
メールマーケティングは、ユーザーに対して直接情報を届けることができるため、SEO対策とは別の役割を持っています。特に、メールマーケティングによってコンバージョン率が上昇するケースが多く、顧客獲得にも有効です。

・PPC広告
PPC広告は、SEO対策に時間をかけることができない場合や、成果をすぐに出したい場合に有効です。SEO対策では、結果が出るまでに時間がかかるため、PPC広告を併用することで効果を早めることができます。

これらのチャネルを有効活用することで、SEO対策だけに頼らないマーケティングを行うことができます。ただし、複数のチャネルを活用する場合は、それぞれの特徴やユーザーの傾向を把握し、適切な戦略を構築することが重要です。

まとめ

今回は、SEO対策の基本から具体的な施策までを解説しました。

SEO対策は言葉でいうと一言ですが、その内容は多岐に渡ります。複雑なゆえに「何から手を付けたら良いかわからない」という声もよく耳にします。

まずは、自社の業種や商品。サービスがどのような施策に向いているのかを検討されてみるとよいでしょう。

今回は以上です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す