笑顔を大切にしなさい〜病院実習中の出会い〜

記事
コラム
こんばんは。
台風が来ています。これから来週にかけて天気が不安定になりそうですね。

私は児童発達支援&放課後等デイサービスで言語聴覚士として働いています。

子どもたちとの日常のブログはこちら↓



↓私のSTに関するプロフィールはこちら!↓

今日は私が10数年前に体験した、実習中のお話をします。

その患者様は、当時50〜60代くらいの男性の方でした。
Aさんと呼びましょう。Aさんは私に
「サヲリさんは絶対良いSTになれるから。頑張りなさい」
と、言ってくださいました。

Aさんとは、回復期リハビリテーション病棟が併設されている病院で出会いました。私が、初めて一人暮らしをしながら通った実習地です。

ST(言語聴覚士)の訓練の中で、「集団リハビリテーション」というものがありました。言語障害や認知機能低下がある患者様が4〜5名ほど集まって、歌唱訓練や、口の体操、集団のゲームを行うという活動でした。Aさんはそのメンバーの一人でした。
Aさんは、運動性構音障害(ディサースリア)と言って、口腔機能の麻痺により喋りづらさがある方でした。ディサースリアの中でも、「失調性ディサースリア」と言って発話がわかりづらく、途切れ途切れの話し方、声の抑揚がなく、声の調整が難しくて突然大きな声が出てしまう発話が特徴です。(他にもたくさん特徴はありますが、Aさんの話し方はこの特徴でした)Aさんはお話をするときは、人差し指を立てて、一音ずつ指を縦に振りながらお話をしてくれました。それを私は読み取って会話をしていました。
少し気難しくて、看護師さんやSTの先生に対しても猜疑的(人の言動に、何か裏があるのではないかと疑うこと)な方でした。でも私たち学生達にはとても優しい方です。Aさんは病気の影響で感情失禁(感情のコントロールが難しくなる)という症状を持っていました。軽い刺激で笑いが止まらなくなるのです。例えば、私が「おはようございます」と声をかけただけで笑いが止まらなくなります。本人は笑いたいとは思っていないので、とても辛いだろうなと思います。学生時代の私は、Aさんの表情に合わせてやりとりをしていました。

私の実習期間が終わるころに、Aさんから「サヲリさんは絶対良いSTになるから、頑張りなさい」「あなたは、入院している人を決して馬鹿にしたりしないし、よく笑ってくれたし、笑顔がとてもよかった。その笑顔を大事にしなさい」と言ってくださいました。

とっても嬉しかったです。
STとして働き始めて、どんなに辛いことがあっても、Aさんの言葉を忘れずに頑張ってこれました。
やっとこうやってブログに文字化することができてよかったです。

実習を頑張っている皆さん。
実習中に出会った方からもらった言葉は、ぜひメモして覚えておくと良いと思います。時が経って、自分が辛い時に見返すと元気が出てきます。

ではまた次回〜^^

今月からサービスを出品いたしました♪
皆さんからのご依頼とメッセージをお待ちしています\\\\٩( 'ω' )و ////
即購入可能です♪
❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈
トークルームで1週間チャット無制限!
医療/介護/福祉の職業を目指しているあなたへ
学生さんでも購入しやすい価格設定としています♡


❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈
トークルームで1週間チャット無制限!
言葉の障害がある方との会話が難しくて悩んでいる方向け
より専門的な視点から一緒に考えていくことができます♡


今後もさまざまな出品サービスを考えています。フォローしていただけると、通知が届きます☆
・聴覚障害、難聴の方ご本人、ご家族、ご友人、お知り合い向けのご相談
・合唱のパート音源やソロ、カラオケ練習用の音源録音提供サービス
・電話相談
・ビデオ相談
などなど…

たくさんの人が笑顔で過ごせますように、お手伝いさせてください♪
あなたとの出会いを楽しみにしています♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す