この苦しみは誰のせい?

記事
コラム
私もいまだに苦しんでいることがあります。
その苦しみはヘビがとぐろを巻いて出口をふさぐかのように立ちふさぎます。
その時、私はうずくまってひたすらに「誰のせいで」と人を責めます。
※私の境遇は自己紹介ブログで記述しましたのでそちらをどうぞ(^▽^)/
けれど結局そのままでは前進できないまま時間が経って行きます。
前進できない時間は無駄なのか?
それもまた違うと思いたいです。
例えば芸能人なんて売れる時期と売れない時期が波のように襲ってきます。
その中で売れない時期が無駄な時間だったと思うか否かなんて人それぞれです
でも、その解釈の違いで心のエネルギー消費を節約できるかもしれません
身体にばかり気が向きがちですが、気力が備わってないと人間動けません!
私は今そのエネルギーを何とか睡眠をとることにより蓄えています
私は今までの時間を受け入れられないまま過ごしていました。
しかし少しずつでも受け入れられる時が来たなら自由な時間を確保できると
確信しました。
私は人生の限りある「時間」を大切に生きたいのです。
でもその「時間」の中にも沈んでどうしようもない時があっても良いとも
思っています。
だって、気力が不足しているうえで休息しないのは心を潰す行為だと     思うので・・・
私はコラムを書くうえで白か黒かなんて念頭に置かないようにしています。
どれが正しいかなんて誰にも分かんないから。
グレーで生きたいものです。人生なんて(*´Д`)
誰かを恨みたいときは恨めばいいし、誰かに悪い思いしか抱けないなら、
そのままのあなたでいいと思います。
でもヤブヘビになって現実でその相手に害を加えるのはありえないですが。
逆恨みという言葉は逆に自らにも跳ね返ってくることだから。
これ以上あなたに不幸にはなってほしくない勝手な私の願いです。
ということで、話が変わるのですが私は邦楽が大好きです。
このコラムと関係している音楽があります。
それは、槇原敬之の「優しい歌が歌えない」という曲です。
人にしてしまった過ちの罪悪感すべて私のせい、自らの傷を他人のせいと  思っていた。そんな私に元気をくれた歌です。
なので、一度でもいいから心の消化不良で困ったときに聞いてほしい曲を  コラムで紹介していきます。
気が向いたときにでもYouTubeで聞いてみてね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す