うつから抜けた私の行動 環境編➃

記事
コラム
寒さも本格的になってきましたね。皆様お元気ですか?

環境編②のブログで、トイレ掃除を続けて1年位経った頃諦めていた引っ越しの話が出てきたと少し触れたのですが今日はその話をしたいと思います。


当時の家は築年数も経っていて子供たちも大きくなったことで手狭になっていたこともあり、引っ越したいという気持ちが大きくなっていました。

ただ、私の家はお姑さんたちと同じ敷地だったこともあり、引っ越すとなると
いざこざの元になりそうで私もいい案が出ず、夫もなかなか結論に至らず、話をしてもいつも曖昧に終わっていました。

娘も早く引っ越したいと、私に不満を言ってきますが夫がその気にならない事には難しいと半ば諦めていました。

その頃、うつの状態は良くなっていましたが電車や長距離の車の移動は思うようにできずパニック障害をどうしたら克服できるのかと思いながらも、日常生活に影響はなかったのでそれも諦めていた状態でした。

そんな状態で、トイレ掃除や断捨離を続けて1年程経った時、向かい側の家が解体工事をし更地になり売りに出したのです😵

実家近くで円満に引っ越せて今より少し広くなるということで順調に話が進んでいきました。

その後はショールームに行ってシミュレーションしてもらったり、家が建つまでワクワクして過ごせました。

住み始めてから半年が経ち、今までにない感覚で 今なら電車にも乗れそう!と思え娘のオープンキャンパスに付いて行くことになり片道2時間弱かけて無事に着くことができたのです。本当に自分でもびっくりして嬉しかったのを覚えています。

長くなりましたがうつから始まったパニック障害も、掃除をしたり断捨離をすることで良い流れになり、家が建つまでのワクワクした気持ちを持ち、引っ越すことで毎日の目に映る景色が変わったことがとても良かったのかなと思います。

環境を大きく変えるのは簡単ではないですが、もし、できることであれば引っ越しや転職など,つらいと思って長く過ごしている場所を離れる事が好転のきっかけになるかもしれません😊

最後まで読んで頂きありがとうございます
もし、よろしければご意見やご感想などメッセージでもいただけると、とてもうれしいです。



子育ての心配・不安など気楽に話してみませんか


新たにチャットサービスも出品しました





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す