③男性更年期の対処法

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
前回は男性更年期の薬について書きました。

今回は薬と同じように有効なことをお伝えします。

まだまだ研究段階ですが、
薬ですから、
テストステロン補充療法にはリスクがある可能性も。
心疾患へのリスクがあるとか、ないとか。
リバウンドの可能性もあります。
だから、主治医のフォローがとても大事なんです。
医師 小.jpg

実は薬と同じようにとても有効なことがあります。
それは、「生活習慣」を整えること。

つまらない話に思えるかもしれませんが、
食事・運動・睡眠、そして、規則正しい生活が
重要です。

特に、運動は、テストステロンを増加させます。
軽いジョギング、筋トレ、定期的な有酸素運動が
とても効果的です。
男性更年期に悩まれている方が、
ぜひ運動を習慣にしてくださいね。
上記のような、ちょっと負荷をかける運動がいいですよ。
筋トレ ダンベル 小.jpg

よく眠れるようになり、
うつうつとした症状も軽くなり、
困っている症状も改善するケースがあります。

年齢的にもテストステロン減少は
脂肪肝や中性脂肪と関連している可能性もあります。
自分でできる運動は、まず取り入れてみましょう!

漢方薬も使用される場合があります。
中医学でいう「腎」に関連した漢方薬を処方されます。

病院では泌尿器科に相談できる可能性があります。
その他、男性更年期を標榜している病院もあるようですので、
調べてみると良いですね。

男性は女性に比べ、ご自身の症状を
なかなか言い出しにくいのかも。
悩んでいる内容には出口があります。
一人で悩まず、相談してみましょう!!
薬剤師 男女 小.jpg

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
今は春休み中で電話対応時間が少なくなっています。
時々対応できることもあるので、
まずはメッセージをくださいね。
主に平日の日中になります。
薬の相談をゆっくりしてみましょう。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師&国際薬膳師


あなたのメッセージを、心からお待ちしています♪

♡を頂けるともっと喜びます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す