#87 大人になって出来なくなること

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています
秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg


石黒浩(ロボット学者)×後藤典生
某化粧品メーカー 小冊子より

考えてみれば自分というのはびっくりするほど変わらなくて
変えられるのは自分や社会に対しての認識だけなのかもしれません


こういう感覚を持てると、今より多少は豊かに暮らせるんじゃないかな?
正しい認識を持つことで、心が穏やかになります

気づく人は気づくし、気づかない人は気づかない


人間は生まれてから死ぬまでとても短いし、
昔から言われていますが、あくせくしたところでそれほど変わりません


僕たちは生まれて死んでいくんだ

こういうことを考えられるかどうか

画像.jpg

本当にそうですね!
「生まれて死んでいく」ただそれだけなのだ
と思えるか。。
単純ですが、難しいような。。。
沢山の余計な事を自らしょい込んでいる現代の私たち。。
同じように子供たちにも、不必要な重荷を
「あなたのため」と言いながら背負わせてしまっているような。。。
嫌(-_-;).jpg


たとえばね、サッカーだと実際にプレーしているのはたった22人だけれど
観戦者10万人がそれを観て一緒に楽しんでいるわけです

世の中は大体そんなもん

それなのに人生に関しては、全員がサッカーの選手になれ!と言われてような気がする。。
すごいプレッシャーです
ルールを知ってプレーや試合を楽しむことでも良いはずで
いろんな関わり方があるわけです


22人に入らないとしょうがないんだ
観ているだけでは駄目なんだ、やらないといけないんだ

こういうプレッシャーが今の時代は非常に強いことは
あまりよくない状況だな、と感じています
これは、私だけが感じていることかと思っていました(-_-;)
そして、それが本当は嫌なのによく考えもせずに
周囲の期待に応えるためだけに頑張り続けてきてしまい。。。
気付けば、自分の本当の望みが何なのか?
さえも分からなくなっていました、、
本当の意味で「迷子」です。。。( ;∀;)
ガーン.jpg
【大人になるほどくだらない雑事で人生を使ってしまいがち】

すごくつまらないはずのことに悩みすぎる
でも、ほとんどのことは無意味です

嫌だったらやめればいいわけですよ
やめるなんてできない、と言われそうですが
できないことなんて本当はほとんどないはずです
「つまらないことに悩みすぎる」「ほとんどのことは無意味」
この2語は、本当にグサッときました(-_-;)
驚き.jpg

自分の中にある命令みたいなものが自分を縛って、勝手に深く思い込んで悩んで
身動きが取れなくなっている人が多い

とにかく、自分を解放することです


縛られないようにすると、いろいろなことが開けてくる

自分のやりたいことを素直に表現できる状態に
どれだけ自分の環境を近づけていくか
評価はその結果でしかない

そんな風に考えて生きていくのがいいと思うんですよね
ひらめきイラスト.jpg
「大人ほどくだらない雑事で人生を使ってしまう」。。
これは、今までの私の生活を表す言葉として最適で( ;∀;)
今、このことほど勿体なかった!と後悔していることはないのです!


先ずは、気付けて本当に良かった!
「自分のやりたいことの表現できる環境に居られるようにする」ことが
「人生という限られた時間の中での幸せ」
を感じることが出来るため唯一の道かもしれませんね!
セーフ.jfif


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ

大人ほど人生を無駄にしがち。。とは
やはり、勉強や経験が必ずしも「幸せ」に寄与していない
ということ?だとすると、、、
そんな時間の使い方は勿体ないですよね!
「自分だけの幸せ」につながるような学びや体験にしないと
「人生の時間切れ」が急にきてしまう。。。
先ずは、この視点を忘れずに毎日を過ごしていきたいですね(#^.^#)
「今がしんどい」という方がいらしたら、誰かに話すだけでも
気持ちが軽くなるかもしれません>^_^<
私でよろしければ、お話してみませんか?

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す