#88 賢い人は分けてる「情緒」と「知性」

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています
秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています


小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)
♡.jpg

もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg
大美賀直子 著
長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか
~さびしい母と優しすぎる娘~より

精神科のボーエンは「情緒」と「知性」が分かれ
それぞれを柔軟に働かせることのできる人は
感情に巻き込まれずに、物事を考えたり行動したりできる 
と説きました

こうした人を「自己分化度」の高い人といいます
これは目下私の目指すところであり、
長年、「情緒」と「知性」がこんがらがっていたことから
「情緒=気分」に支配された行動をしてきてしまいました。。。
嫌(-_-;).jpg
そもそもその2つを分けて考える、という発想がなく
いつも「なんとなく嫌な気持ち」がすれば、それを優先して
それが唯一の正しいこと、と決めつけてしまうところがあります
こういう状態の人を「自己分化度」が低い人というそうです。。。
「自己分化度」の高い人とは
例えば、イライラしている自分に知性で気付き
その都度、感情をクールダウンさせたり
楽しい時はその感情を周囲と分かち合い
不安な時に発想の転換を試みる人

とあります
画像.jpg

逆に「自己分化度」の低い人とは、、、
感じたことをそのまま他者にぶつけてしまったり
感じたことを真実だと信じ込み
感情的に振り回されてしまう
とありました
えっ⁉.jpg


子供の頃、私の周辺にいた「自己分化度」が低い大人。。。
それがまさしく私の「毒親」でした
なので最近まで、私の毒親は単にそういう「判断のクセ」がある人
といった俯瞰した見方はできずに


私の世界は当たり前のように
「情緒」を基に判断したものが引き寄せた結果で満たされ。。。
「知性」は「情緒」の陰に隠れてしまって
どうにも生きにくい毎日でした
悲し.jpg

今、このことに気付けたから良かったものの
そのまま、気付くこともできないで歳だけとってしまっていたとしたら。。。
こんなに恐ろしいことはありません


でも、気付けたからと言って
「情緒」と「知性」を分ける、なんて
とても難しいことであることに変わりはないのですが。。。(-_-;)
まあ、死ぬまでに上達すればいい、位に考えています( ´∀` )
秋1.jpg



それほど「見よう見まねで身に着けた幼少期からの思考にクセ」は
変えがたいのもの、と認識しながらも
果敢にチャレンジあるのみ!と思っています
とにかく気付くことから!間に合ってよかった~!
セーフ.jfif

最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

いつからか、難しいと思うことも
「先ず始めてみて、完璧を目指さないで止めない」
そんな柔軟な考えができるようになってきました>^_^<
そうしたら、こんなにも世界は優しいんだ、と思えるようになりました
きっと(かなり日意識過剰に)完璧を目指していたのは私だけで。。
周りの人達は、いい意味で私になんて関心はない、と
思えるようになれたからだと思っています>^_^<
同じ物事も、心持ち1つで見え方が180度違って見える、
そんな実感です(#^^#)
「今がしんどい」という方がいらしたら、
少しずつでも物の味方を変える練習を私と一緒にしてみませんか?
とっても生きやすくなる方法になるかもしれません!

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す