#81 「負の連鎖」断ち切ります!

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています


小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)
もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本.jpg
石原加受子著
「もっとシンプルに 楽に生きることをはじめよう!」より

相手に分からせるために戦う。。。
でも、勝っても負けても
「相手が正しい」とはならない


それは勝敗ではなく 相手との感じ方や考えに
「違い」がある、というだけのこと
そもそも「戦う」という事の目的を考えてみたことも
ありませんでした。。

えっ⁉.jpg

思い返すと、いつも誰かの言葉に
反射的にムカッとして 無意識で戦うモードになっていた私。。。
この流れこそが、「生きにくさ」の根源だったような気がします
周りは常に敵だらけという認識でしたから。。無理もない話です( ;∀;)
知らず知らずのうちに「イタイ人」になっていたと思います。。( ;∀;)


これは、毒親の思考回路で、、、知らずに真似ていて
その方法しか知らないので、ずっとその方法でやってきてしまいました。。。
「相手との違い」を知るために、意見交換をすれば良かっただけなのに
いつも「自己防衛の戦い」を自ら挑んでいたように思います。。。

モヤモヤ.png
どうしてそんな風に???
と思い返す度に答えは
「毒親も生きにくさを抱えていたのでは?
その根源も私と同じ そのまた親からの愛情不足から」
だったのだと、今ならよく理解できます


本人が「生きにくさ」を感じているかは別として、
いつもムッとして不機嫌なことが多かった、とはっきり覚えています
毒親にとっても無意識で身につけてしまっていただろう
その「不機嫌」に恐れおののいて「迎合」するしか
術を知らない幼かった頃の私。。。
悲し.jpg

何度思い返しても、涙が出てしまいます( ;∀;)


終戦後まもなくだったとしても、出来た人たちもいるの中で
「愛情をかける子育て」の方法を知らなかった祖父母もまた
そのまた親達からの愛情不足だった可能性はありますね( ;∀;)


この「負の連鎖」、私の代でキッパリ断ち切りたいです(#^.^#)
一朝一夕にはいきませんが、先ずは気付けたことで大きな1歩!
と自分を褒めて、今日もゆったり過ごしたいと思います>^_^<
セーフ.jfif

最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

大きな1歩、それは気付きから!
何しろ色んな眼鏡をかけて歪んだ認識を現実として
生きてきてしまいました、、、なので
これから、違う現実があるなら見てみたい!
楽しみに朝を迎えられるこの頃♡とても
とても幸せです(#^.^#)
ここまでの道のりは本当にしんどかった、、( ;∀;)
「今がしんどい」という方は私でよろしければ、
お話をお聞きすることで、気持ちが楽になるかもしれません>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す