自分のルールで縛り付けるのはやめよう

記事
コラム

自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

こんにちは
カウンセラーのともみです。


いつも読んでいただき、
ありがとうございます✨


以前の私はとっても自分に厳しく
「〜しないとダメ」
「〜してはダメ」
と自分にルールを課していました。



あなたも「〜しなきゃ」「〜すべき」と
自分を縛るような考えで
動いてしまっていることはないですか?


もちろん責任感を持つことは大事だし、
その考えが信念となって
自分の支えになるのは良いのですが、



その思いがあまりにも重く
不安や焦り、プレッシャーに
なってしまっているのなら


自分のルールを少し緩めてあげる必要がありそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
「この仕事は私が最後までやらないとダメだから」
「今断ったら、もう声をかけてもらえなさそうだから」
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

「〜だから・・しなきゃ」と理由をつけて
何重にも自分を縛り付けているのなら尚更です。



「〜しなきゃダメ」「〜したらダメ」と
思っていることがあれば
「〜してもいい」「どっちでもいい」
と自分を縛らず、もっと自由に心に余白を持つ。



「〜であるべき」と決めつけるような
考えが浮かんだ場合には
「〜なら良いな」と希望に変える。



あなたが「したい」と思っていることであって
「しないとダメ」なことではない。



自分が勝手に作ったルールであって
まわりがそれをする必要はないし
自分も守り抜かなくてもいい。



自分のルールを緩めることで
心も緩まっていきますよ🕊️✨


自分を縛り付けているものを緩めて
もっと自由に生きていきましょう🌈



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す