「心の疲れたサイン」を見逃さないで

記事
コラム
自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

こんにちは
カウンセラーのともみです。


 喉がイガイガしてきたなぁ。

頭がズキズキ痛むなぁ。

体がだるいなぁ。

何だか熱っぽいなぁ。


「もしかしたら風邪かも?」
と体調の変化には気づきやすく


仕事を早く切り上げたり
体に優しいものを食べたり
いつもより早く寝たり


自分の体を労わろうとしますよね?


実は、心の不調にも「サイン」があるんです!


過去の嫌なことを思い出して
気持ちが沈んでしまったり

他人から言われた言葉に
傷つきやすかったり

なんかちょっとしたことで
イライラしやすかったり


普段なら気にならないような
他人の言動や嫌なことが
引っかかって流せなくなってきたら・・


それは、


『心が疲れている証拠』


そんなときは
自分の身体を労わることを
大事にしてください。


仕事を早めに切り上げて
ゆっくりできる時間を作ったり、

栄養バランスを心がけた食事を摂ったり、

あったかい湯船にゆったり浸かったり、

睡眠時間を増やしたり、



心が疲れているときも
同じように身体を労わる時間が必要なんです。


ネットニュースやSNSなど
今の自分の心をすり減らすような
情報を入れないようにするのも大切。


心と体は繋がっています。


自分を労わる時間をつくって
いつもの自分に戻れるよう
ゆっくり休みましょうね☺️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す