将来のことを考えて不安になる人へ

記事
コラム

自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

こんにちは、カウンセラーのともみです。



おそらく多くの人が
将来のことへの不安を抱いて
毎日を生きているのではないでしょうか。


———————————————————————
このままずっと今の仕事を続けていけるのかな?
この先、結婚できるかな?子供は産めるのかな?
体を壊した時、自分を支えてくれる人はいるのかな?
孤独な老後生活になるんじゃ、、
———————————————————————


不安は自分でいくらでも
作り出せてしまうものだから
考えば考えるほど出てきて
気持ちもどんどん重くなる。



不安や心配事を考えることは
決して悪いことではありません。


危険から自分を守るために大事なこと。
だから、自然とそういう考えが浮かんでくる。


ただ、心配のしすぎで
目の前のことが楽しめなくなったり
動けなくなったりすることがあれば
考える必要があります。


心配すること自体にハマってしまい
それが習慣になってしまう。。


そして不安と心配の沼から
抜け出せなくなってしまいます。


過度な心配性の人は
ひとつの物事に心配なことが起こると
別の物事にも心配事が飛び火して
どんどん不安や心配事が広がっていきます。


そうなると自分を苦しめるだけですよね。



不安になりやすい人ほど
先のことを考える傾向にあります。


先のことはまだ何も決まっていないし
どうなるか分からない。


不安になろうと思えば
いくらでも不安になれる。


先のことを考えすぎて
将来が不安で苦しくなってしまったら


「今をどうよくするか」を考えてみてください。


未来のことは一旦置いておいて、
それよりも今をより良くするには
どうするのがいいか?
何が出来そうか?


そこに意識を持っていきましょう😌


「今」の積み重ねが
あなたの人生をつくっていきます🌈✨


「今」をより良いものにしようと
考えて行動していくことによって
自ずとこの先の未来も良くなっていくのではないでしょうか。


あなたはこれまでもたくさんの至難を乗り越えてきた。


だから大丈夫。あなたなら大丈夫。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す