このまんまぬか漬け#21

記事
ライフスタイル
こんにちは
桜はみれましたか?
カブのスライド.jpg
」たちも春になり起き始めたのでカブを漬けてみました。
写真はまだ糠が付いたままですが洗って食べます。
塩分を気にしない人は糠もついたままいただいてもビタミンBが含まれているので栄養価も高く美味しいかと思います。
糠床づくりは少々手順が必要なので面倒と思ってしまう声をよく聞きますが今ではすごく便利なものが売っています。
このまんまのスライド.jpg
スーパーで300g程度の量から売っているもので、写真は北海道米の糠を使ってや塩、昆布、唐辛子がすでに入っている「このまんまぬか漬け」という商品です。都内でも購入できます。
ぬか床スライド.jpg
袋に300mLの湯冷ましをいれて混ぜるだけで必要なものがすべて袋に入っているものです。糠床として販売されているものはすでに水分を含んでいるので重いですがこれは自宅で水を入れるものなのでお買い物のついでに買っても重くないのが良いところです。
私は横から発酵の様子を見たいので瓶に移して作っていますが、袋のままで十分です。何度も繰り返し使えてニオイも気になりません。
1日1回混ぜて野菜を入れれば手軽にぬか漬けができます。
今回はカブがあったのですが、私のお勧めは人参のぬか漬けです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す