五島の椿からの贈り物#12

記事
ライフスタイル
こんにちは
長崎県五島列島からのお土産をいただきましたのでご紹介いたします。
五島の醤2月のスライド.jpg

 五島のです。
 濃い色ほうが「醤油麹×椿酵母」 薄いほうが「米麴×椿酵母」 です。
100%五島で採れた魚を利用した魚醤で、さらに特徴的なのは島の椿から採取した花酵母を使って発酵させて作られた魚醤であるということです。
一般的に利用されている酵母を使った時とは違いとても新鮮で華やかな香りの魚醤になるとのことです。
 魚醤は本来「魚と塩のみ」で発酵させますが、この五島の醤油麹米麴とさらに五島椿酵母を加えて発酵をさせているようです。
 かつて五島列島は、豊富な漁場だったそうですが磯焼けがおきたり、海洋環境が変わったことなどに伴い漁獲量も若い漁師さんもだんだん減ってしまったのことです。
そこで何か出来ないかと磯焼けの原因魚イスズミ アイゴと市場に出せない未利用魚魚醤に利用しようとの思いで作り始めたようです。
SDGsの取り組みです。
五島の魚はイスズミ アイゴ エザダイ 規格外のアジ マダイ トビウオを利用
 発酵食品は地方の産物気候風土民族のし好と共に誕生発展してきたものなのでこの「五島の」も新しい発酵食品の1つになったのではないでしょうか。
 このような取り組みは日本のどの地域でも取り組む価値があるものなので新しい発酵食品が誕生し、地域の持続可能な発展に貢献していってもらいたいと思います。 
 早速、五島の醤油麹)で刺身をいただきました。本当は五島の新鮮なお刺身が一番だと思うのですがでもこれは「うまい」です。
醤油お刺身用醤油とはまた違って魚のうま味が広がるような味に変わります。
その他、絶品レシピも添付されていたので料理に活用したいと思います。
是非、長崎五島列島を訪れたみたいと思いました。
島2月のスライド.jpg
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す