多様性の中で目標達成を支援してくれる人々を頼ることが大切です。その要素はウィークタイズ(弱いつながり)から生まれる

記事
コラム


多様性を受け入れ、目標達成に向けて他者の支援を求めることは非常に重要です。特に、「ウィークタイズ」(弱いつながり)がこの過程で重要な役割を果たします。



ウィークタイズとは、マーク・グラノヴェッターによって提唱された概念で、私たちの日常生活における弱い社会的関係を指します。


これに対し、「ストロングタイズ」(強いつながり)は家族や親しい友人のような、より密接な関係を意味します。


ウィークタイズは、新しい情報や機会、異なる視点をもたらすことで知られています。これは、目標達成に向けて非常に有用です。



ウィークタイズの利点:
新しい情報の入手: ウィークタイズは、私たちの日常の環境やストロングタイズからは得られない新しい情報や機会を提供することが多いです。



多様な視点: 弱いつながりを通じて、異なるバックグラウンドを持つ人々と接触することができ、新たな視点やアイデアを得ることができます。



ネットワーキングの拡大: ウィークタイズを通じて、私たちは自分の直接的なネットワークの外にある人々と繋がることができます。



ウィークタイズの活用方法:
積極的なコミュニケーション: 仕事やイベントで新しい人々と交流し、積極的に関係を築くことが大切です。



多様なグループへの参加: 異なる趣味や興味を持つグループに参加することで、新しいつながりや新しい発見を作ることができます。



ソーシャルメディアの活用: ソーシャルメディアは、ウィークタイズを維持し、拡大するのに役立ちます。



多様性の中で目標達成を目指す際には、これらの弱いつながりが重要な資源となり得ます。異なる人々とのつながりは、新しい機会の扉を開き、より広い視野を持って課題に取り組むことを可能にします。



また、予期しない方向からの支援やインサイトが得られることもあります。重要なのは、これらの関係を大切にし、積極的に維持することです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す