自己コントロールのスタートとは、選択肢をつくること。

記事
コラム
普段私たちは考えていることは自分が意識的に考えていると思い込んでしまっています。



これは無意識のうちに私たちの生活はパターン化され、いつの間にか、流されている状態です。



人間は本当はほとんど流されていて、部下である思考、感情、身体に勝手に考えさせられ、反応させられている状態なんです。


勝手に部下が考えたことが意識の中に入っていて、自分が選択して考えているような気持ちにさせられているんです。


気づいたら自分の感情や欲求に反応してしまい、後で後悔してしまいます。


コントロールすることはその反応しそうな時に、選択できる選択肢を持っておくことです。



これが無意識状態ですと、選択することがほとんどできないのはそれが理由なんです。そのことに気づけたら、やっと少しずつ選択し始めることができるということです。



まずはここからです。習慣化もそれができるようになって初めてコントロールが安易になってきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す