認知行動療法

記事
コラム
認知行動療法(にんちこうどうりょうほう)
という、言葉をご存知でしょうか?

これは、心理療法の一つで、無意識に思い込まれている

意識
考え方
感じ方
を、振り返り、

意識
考え方
感じ方
を、『修正』する療法です


これは、多くうつ病患者さんに利用されるのですが、
うつ病でなくても・・・

日常を通して
どうして、こういった現実パターンが繰り返されるのだろうか?
という場面を振り返ってみても面白いかもしれません(^^♪


これは、私の気づきの一つなのですが


『幸せ』に『なる』のが大変だったころ

『幸せ』=一生懸命頑張った先に得られるモノ

と、認知していました


そもそも
『幸せ』って『なる』ものではないんですよね(笑)


『幸せ』って『感じるもの』『日常に溢れているもの』などなど
ほかの考えもあるかと思いますが、このように考え方を変えてみました


また、
『日常』に対しても
一生懸命、大変、苦しいもの、苦労するもの
楽してはいけない

なんて、認知していました(笑)

楽してはいけない←戦時中ですか(;_;)?(笑)って、言いたいですよね(;_;)

ただ、どうしても、日本は戦争を行い、敗戦国になり、戦時中、戦後を生きてきた世代からの影響も大きいと思っています

そのまた上の世代も苦しんできたんですね

『日常』は
心地よく安心して、豊かさと喜びに溢れている
幸せでいっぱい

と、これも、ほかの考えもあるかと思いますが、このように考え方を変えてみました
これは、『わたし』にとって心地よいものに変えたらよいので、上記は一例です

意識、無意識って、見えないものだからこそ
見つめ直してみませんか?


↑elico.と話してみたいなぁーって方、気軽にメッセージお待ちしています♡


↑elico.にチャット相談してみたいなぁーって方、ポチっとどうぞ♡


↑elico.と直接話してみたいなぁーって方向けで、ビデオチャットもご用意しています(^^♪



お気軽にメッセージお待ちしています♡
このブログが、何か、皆様の心の癒しや、お役に立てば幸いです(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す