自律神経

記事
コラム
季節の変わり目
体調を崩されていませんか?

暑い日があったかと思うと
寒い日があったり

朝は寒くても
昼間は暑くて

体調を崩しやすい時期ですよね

また、秋花粉によるアレルギーもありますよね

自律神経が乱れやすい季節です
自律神経とは
内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制で
コントロールする神経のこと
心と体を活発にする交感神経と、休ませる副交感神経が
バランスを取りながら、私たちの体を支えています

このバランスを崩しやすいのが季節の変わり目
また、気温が下がることにより血流が滞り、肩こりにもつながりやすい時期です。

そんなときによく私がしているオススメの過ごし方です


*あたたかいお風呂にゆっくり浸かる
*呼吸を意識して行う
*白湯を朝飲む
*肩首のストレッチ
*リラックス効果のあるハーブティー
 カモミールティーが多いかな?
*アロマ
 ラベンダーや柑橘系が私は好きです
*キャンドル
 入浴中によく使用します

これは、私の好みでもあるのですが、季節の変わり目は
のんびりと時間を取ることも意識して
身体を温めることや
気温が下がったことで血流が下がりやすく身体も緊張しやすいため
リラックスできることを意識して過ごしています

みなさんは、どんな風に過ごすことが心地がよいですか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す