自分を好きになれないあなたへ

記事
ライフスタイル

どうせ私はみんなと違ってダメなんだ
きっと変われないしこのまま終わるんだ
でもこんな人生嫌だ!抜け出したい!
変われるなら変わりたい。。。

本を読んだり人の話を聞いても
その言葉はポジティブ過ぎて拒絶反応。
結局変われない。。。

そんなループに陥っていませんか?
私もそんな風に生きていました。

幸せになれない運命なんだ
どうせ頑張ったって意味ない
私なんて。。。って思っていたし
口に出したこともありました。

自分を卑下して逃げてると言われても
仕方ないじゃない、どうしたらいいの?
あなたに何が分かるというの?
いつも何かに憤りを感じ、刹那的に生きていました。

何に対して怒っていたのか

友人の言葉に怒っていたのではありません。
変えようのない過去に縛られて
逃げていた事実から目を背けているのに
それなのに幸せになりたいと思う自分自身に
腹が立っていたのです。


『自己受容』はとても大事です。

自分を大切にできないと
本当の意味での自立はできませんし、
自分と同じタイプの人間が寄ってきます。

そういう人たちは周りを否定批判するばかりで
自分自身の言動を省みようとはしません。
妬み、僻み、嫉みのオンパレードです。
同じタイプの人間がいるとほっとするのです。
そしてあなただけが幸せになるのを阻止する。
傷の舐め合いが大好きな人たちです。

自分を大切にできないと
あなたの弱さや優しさを
利用しようと企む人が寄ってきます。
弱い心を見抜くのが上手な人たちです。

どちらのタイプも
「辛いね、分かるよ」
「頑張らなくていいんだよ」
「そのままでいいんだよ」と
甘く囁いてきます。

あなたの話をちゃんと聞いてくれて
優しくて、思い遣りがあって
寄り添ってくれる人ばかりではないのです。

だからこそ自立しなくてはいけない。


そんなこと分かってるよ
分かってるけどできないんだよ
そもそもやり方が分からない

無理してポジティブにならなくても
無理して夢や目標を持たなくても
無理して前を向いて進もうとしなくても
自己受容する方法があります。

私は自分のことが嫌い
私は自分のことが許せない
私って○○なところがダメ
私は○○のことが嫌い
私は○○のことが許せない

どんな感情もそう思った自分自身のことも
決して否定してはいけません。
あぁ、私はそう感じているんだな…
生まれた感情をまずは全て受け止める。
自分を抱きしめてあげるのです。

あなたの中に生まれた感情をあなたが否定したら
その感情はどこに行くのでしょうか?
解決せずに昇華せずに
ずっとあなたの中に残り続けます。

そうならないためには
そっか私はそう思ったのか…と
一度全部受け止め、自分に問います。

なぜそう思ったの?

そう思ったのは諦めていたから
そう思ったのは羨ましかったから
そう思ったのは図星だったから
その感情が生まれた理由が出てくるはずです。

逃げたり捨てたり見なかったふりをすると
表に出てこない自分の本当の気持ち。

まずは1回試してみて。。。
そして2日、3日、1週間、1か月…と
続けてみてください。

筋トレやダイエットと一緒です。
今までやらなかったことを
見て見ぬふりをしてきたことを直視するので
そんなに楽なことではありません。
簡単に今の状況を打破できるわけではないけど
ありのままの自分を受け容れるのと
今の自分を甘やかすのとは違います。

難しいな…と感じた方は
まずは自分を抱きしめるところから
始めてみましょう。

自分を愛してあげてください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す