悪口や愚痴を言いたくなる時も
あると思います
そんなときは
少し立ち止まって考えてみてください
悪口や愚痴を言うことで一時的に
すっきりすることがあるかもしれませんが
実際には長期的なリスクを伴います
ネガティブな感情や思考は
周囲に伝染しやすく
結果として人間関係や自身の精神状態に
悪影響を与えます
また、愚痴を言い続け他責思考でいると
問題解決能力の低下や
自己効力感の低下にもつながります
愚痴や悪口を言う代わりに
そのエネルギーを問題解決や
建設的な対話に向けることで
現状を改善するより良い結果を得られます
悪口や愚痴を言いたくなった時は
グッとこらえ
「その問題をどうすれば解決できるか」
「自分の考え方や行動をどのように変えられるか」
を考える時間を持つことが大事です
その結果、あなた自身だけでなく、周りの人たちも
ポジティブな影響を受けることができます
もしどうしても愚痴を言いたくなったら
利害関係のない他者に言うのがオススメです
その際は短時間でもぜひご利用いただければと思います
ただただ吐き出していただいても大丈夫ですし
一緒に解決策を考えることもできます。
ぜひお気軽にご連絡ください♪