プロ顔負けの不動産情報の集め方!…効率よくいい不動産に出会うには?

記事
法律・税務・士業全般
最近、不動産探しの依頼が重なって、いろんな物件情報を見たり聞いたりして探しています。

いい不動産を見つけるためには、当然、たくさんの情報を集めないといけません。

今は、インターネットで家にいながら物件情報を探せますけど、それだけではダメなんですね。

特に土地や中古物件では、いい物件をネット上にまだ出してなく、水面下で買ってくれる人を探していたり、売出の準備ができてなく詳細な条件を詰めてる業者もいたりします。

不動産会社にとっていい物件は、当然、すぐ売れそうで売りやすい金額の物件です。

こうした情報が入ると、自社で仕入れたい、自社で買う人を探したい…こっそりモードになるんですww


できてるかチェックしてみよう!物件情報の集め方

不動産の購入を検討する時に、実際に現地に物件を見に行くといろんなことに気づきます…それが大事なんですね。

いろんなところから、自分が希望するエリアや物件の情報を集め、一度、全部見に行ってみることをおススメします。

そして、いいところは〇:日当たりがよさそう…気になるところは△:車の通行量が多い…イヤなところは×:前面道路が2mしかない…

こんな感じでメモしていくことで、段々と何が良くて何が悪いかが見えてきます。

ある物件は△ばかりかもしれないし、ある物件はそんな中に×がいくつかつくかもしれない。

だから、ネット上や紙面だけで勝手に判断しちゃわないで、ダメそうならダメなところを自分の目で確かめることが大事なんです。

インターネットで探す!


今、不動産会社の情報発信のメインは、当然にインターネットです。

いろんな不動産のポータルサイトから物件を探してみるのはもちろん、検索して出てくる地元の不動産会社のコーポレートサイトもチェックしてみましょう。

そして、気になる物件があったら、問合せから資料請求してみましょう。

今は自宅にFAXが無い人も多いでしょうから、メールで送ってくれるよう指示すれば、ほとんどの不動産会社は対応してくれるはずです。

(…ITが遅れてる業界なので、いまだにFAXでやりとりしたがる不動産会社も多い…)

チラシもチェック!


近所の不動産会社が、近くで売り物件があるとポスティングする場合があります。

いつもはチラシは、速攻でゴミ箱に「ポイ!」かもしれませんが、物件探しをしてる時はチラシはしっかりチェックしましょう。

中には、いまだに「紙」が情報提供のメインとしてる不動産会社もあるんです。

不動産会社に行ってみる!


いきなり訪問するのは敷居が高いかもしれませんが、実際に不動産会社に行ってみて「土地を探してるんですけど…」と聞いてみましょう。

紹介でもないと怪訝そうな顔をされるかもしれませんし、無愛想に対応されるかもしれません…逆にすごく丁寧に話してくれるかもしれません。

実は、これすごく意味があって、物件の情報だけじゃなくて業者の見極めにもなるんです。

可能であれば、インターネットで気になった物件がいくつかあったら、下の方に扱ってる業者名が書いてあるはずなので検索して実際にお店に行ってみましょう。

不動産って、人生で必ずついて回ります

持家の前は賃貸物件に住むかもしれませんし、土地や家やマンションを買うかもしれませんし、またそれを貸すか売るかするかもしれない…。

相続した物件で、その活用を考えなければいけないことになるかもしれない…。

物件情報だけもらうんじゃなくて、長く付き合いたくなるような、いい業者に出会えるかもしれません。

695295_s.jpg

物件探しは、仕事しながら、家のこともしながら、なかなか大変な作業です。

でも、とにかく情報を集めることを意識して、集まったら必ず見に行きましょう。

見れば見るほど、不動産会社や住宅会社の営業マンと変わらないくらいのレベルになっていきますww

インターネットの時代になんだか遅れてる感じがしますが「自分の目で見て感じる」…

これが、いい不動産に出会うための一番の方法なんです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す