絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

物件選びの決め手は、周辺環境!…生活するイメージが想像できるかどうか

いま、仕事の依頼で賃貸物件を探してるのですが、これがなかなか周辺環境はチェックすることが多いんです。 売買物件となれば買うわけですから、尚更いろいろ気になりますよね?…街並みはどうかとか、日当たりとか、生活の利便性とか… 物件周辺がどのようになっているか知らないってことは、実際に住んでからの生活がどうなるか分からないということです。 たとえば買った当初は、隣は空き地だったのに3階建てのマンションがドーンと建ったらどうですか? そのせいで日当たりが悪くなって、視線も気になって…でも、買ってしまったんです… 売ります?貸します?…引っ越すなんて現実的じゃないですよね? 不動産の周辺環境の調査は、それくらい大切なことなんです。 べつに特別な知識が無くても、「ただ行くだけ」それだけである程度見えてくるんです。 物件を検討するために現地に行った時のポイントをあげてみるんで、参考にしてみて下さい。物件周辺の環境を、肌で感じてみる!まずはスマホで地図アプリを用意しましょう、Googleマップでも、Yahoo!MAPでも、なんでも構いません。 もちろん、人によって優先順位は違うでしょうが、現地に行って見て欲しいポイントが3つあります。 ①物件周辺の街並み ②何か立ちそうな空き地や、工事中の現場はあるか ③駅やバス停までの距離、アクセス 時計周りでもなんでもいいので、物件をスタートして、物件がある道路で囲まれたブロックをぐるーっと歩いてみてください。 周辺をただ歩くだけでなくて、たまにスマホに目をやると、店舗や施設名とかが出てきますよね。 つまり、そうすれば、少し離れたところでも周りに何があるか
0
カバー画像

プロ顔負けの不動産情報の集め方!…効率よくいい不動産に出会うには?

最近、不動産探しの依頼が重なって、いろんな物件情報を見たり聞いたりして探しています。 いい不動産を見つけるためには、当然、たくさんの情報を集めないといけません。 今は、インターネットで家にいながら物件情報を探せますけど、それだけではダメなんですね。 特に土地や中古物件では、いい物件をネット上にまだ出してなく、水面下で買ってくれる人を探していたり、売出の準備ができてなく詳細な条件を詰めてる業者もいたりします。 不動産会社にとっていい物件は、当然、すぐ売れそうで売りやすい金額の物件です。 こうした情報が入ると、自社で仕入れたい、自社で買う人を探したい…こっそりモードになるんですwwできてるかチェックしてみよう!物件情報の集め方不動産の購入を検討する時に、実際に現地に物件を見に行くといろんなことに気づきます…それが大事なんですね。 いろんなところから、自分が希望するエリアや物件の情報を集め、一度、全部見に行ってみることをおススメします。 そして、いいところは〇:日当たりがよさそう…気になるところは△:車の通行量が多い…イヤなところは×:前面道路が2mしかない… こんな感じでメモしていくことで、段々と何が良くて何が悪いかが見えてきます。 ある物件は△ばかりかもしれないし、ある物件はそんな中に×がいくつかつくかもしれない。 だから、ネット上や紙面だけで勝手に判断しちゃわないで、ダメそうならダメなところを自分の目で確かめることが大事なんです。 インターネットで探す! 今、不動産会社の情報発信のメインは、当然にインターネットです。 いろんな不動産のポータルサイトから物件を探してみるのはもちろ
0
カバー画像

正しい土地の見つけ方!…街に散歩に出かけてみよう!

先日「土地を探して欲しい」と依頼を受けたので、希望のエリアを聞いてみたら、まー、そのエリアが広いことww これ、内心「一生決まらないんじゃ?…」なんて思ったので、一緒にいろいろと考え方を整理しました。 家を建てようと思って、もともと親や祖父母が土地を持っていなければ、最初にやることは「土地」を決めることです。 土地を買うとなったら、大体の人はこの辺りがいいかなーと漠然と希望のエリアが思い浮かぶでしょう。 そうしたら、実際にそこに行ってみて、街の雰囲気や交通量やどんな人が歩いてるかとか、目で見て確かめることをおススメします。 「なんか思ったよりガヤガヤしてるし、印象と違ったな…」なんてことがあるかもしれません。 子供の学校区とか、実家の近くとか、何かの理由で住むところが限られるわけでなければ、そこからが土地探しの本当のスタートです。 これがまた大変…エリアの絞り込み住みたいエリア、しかも町名もある程度決まっているのに、予算が合わない… ハウスメーカーに勤めていた時、このパターンの人ってすごく多かったです。 ライフプランや資金計画を先に詰めていったとして、それでも予算に合わなかったら… 「このエリア以外、考えられない…」 そう決めてしまわないで、できるだけいろんな場所に行ってみましょう。 (出典:新潟市公式観光情報サイト「旅のしおり」) 例えば、ここ新潟市なら、こんな観光マップを持って家族と廻ってみても楽しいかもしれません! 土地探しをしながら、ミニ観光もできるww…なんだか、わくわくしますね。 何が言いたいかというと、決めつけていたエリア以外でも、自分にとって理想的な場所が案外
0
カバー画像

引越しでお悩みの方へ 理想の物件の条件は??

 引越しでお悩みの方からのご依頼がありました。確かに風水を少しでも気にするのであれば、手ぶらで不動産屋さんに行くのは不安ですよね。 今は見積りをいただいて『引っ越し時期』、『理想の移動方位』と『簡単なゾーニング(玄関などの位置)』をご提案していますが、そういう出品が常設であってもいいかもしれませんね。。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら