ココナラの活動復活します!

記事
コラム
こんにちは、yosukeです。

しばらくココナラでの活動を休止してましたが、再稼働します。私自身、色々思うところがあり、都心部からある離島へ移住したりと、まあ今年は波乱万丈というか環境状況が変わりまくっています。

心身の健康から、人生をより良くするサポート。HSPの方へのサポート(私自身が強度HSPです)。仕事などで悩んでいる方が、少しでも軽く、楽にいられるようなサポートができればと考えています。

以前ココナラで活動してた時より、知識面でも経験でも、深みが増した自負はあります。

すぐできて、心身の健康に役立つことや、心が少し軽くなることなど書いていこうと思いますので、乞うご期待!

さて今回は、「孤独は、喫煙や肥満と同じくらい健康に悪い」って話を簡単にわかりやすくします。

色々な研究もされていて、医学的にも認められてる事実なのです。相談する相手がいない、話し相手がいない。これってね、人として、とっても辛いことなのです。

だからもし、今あなたが相談する相手がいなくて辛いとしても、情けないと思う必要はないです。ごく自然なことです。

実は私も、移住して知り合いも話し相手もいなくて、寂しい、辛いって感じてたんですよ、結構。今まではほとんど感じたことなかったんですけどね。考えてみれば整体で人と接してたのが、良かったのかもしれません。

孤独解消の方法は色々あります。オンラインでもリアルでも、サークルやコミュニティに入るのもいいし、働きに行くのも一つ。なんならココナラ内で信頼できる相談相手を探すのも、良いでしょう。

世の中、確かに色々な人がいます。ある人によって苦しめられるかもしれません。しかし、ある人には、癒されたり、人生が変わるきっかけになったりすることもあるでしょう。

(変わるかどうかは、最終的にはその人次第ですがね。受身、依存では不可能です)

繰り返しますとと、一人で寂しい感覚は、ごく自然なこと。相談相手も、生きてくには必要です。

自分でできることを最大限やるのは大事。けれども、人に頼るところは頼りましょう。話しましょう。相談しましょう。

それでは!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す