健康に必要な5つの要素とは

記事
コラム
koikeです、

もしあなたが、体であれ心であれ、健康ではないのなら。
あるいは、寝たきりなどの将来の不安を少しでもなくしたいのなら。
心身の健康に必要なことは5つに集約されます。

これは様々な専門家の意見や研究結果もありますし、何より私自身の経験、そして接してきたクライアントの変化からも、自信を持って言えます。

その5つとは
食事、腸内環境、ストレス管理、適度な運動、睡眠。

もちろん全部を完璧にする必要はないですし、いきなり全てに取り組まなくて大丈夫です。

それぞれ突き詰めると、ものすご〜く、とっても、奥深いですから。。。
まずはどれか一つでも二つでも、「今より少し良くする」ことをやって欲しいのですよ。

例えば私の経験で言えば、ある時から、食事や腸内環境は結構ストイックにやってたんです。運動はそれなりで。その成果としてダイエットできたし、免疫力も恐らくかなり上がってます。(カゼをひかなくなり、花粉症もほぼ治りましたので)

ただストレス管理は上手くないですし、睡眠もポイントは守っていたものの、そこまで追求はしてませんでした。(今、研究してます笑)

今回はそれぞれの方法論までは書きませんが(莫大な量になりすぎるので・・・)

上記の5つは本質的な健康の要素と思ってもらって間違いないです。どれから取り組むかは難しいところですし、個人差もありますが、

まずは食事からが良いかもしれません。腸内環境にも繋がりますし、精神状態や睡眠にも実は深く関係するからです。比較的、やることはシンプルですし。

なので早速、パンやお菓子やラーメンやアイスばかり食べてないで、質の良い魚や卵やキムチやザワークラウト等、食べてください。

では!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す