愚痴を言う正しい意味

記事
コラム
愚痴は自分で言っていても結局スッキリしないし、人の愚痴を聴いていてもイライラしますか?

僕はそんな風に考え事一度もありません。
(愚痴はあなたの心のリフレッシュと願望)

どうも
愚痴に対しては多くの人が

「良くないもの」
「言ってはいけないもの」
「人を不快にさせるもの」
という認識を持っていようだ。

そう思っている人たちだって、、。

しかし、時には愚痴を言いたくなるのが私たち人間。

みつおが聞いていたら「だって人間だもの」っていう。

この愚痴とどう付き合っていけばいいのか。

これを知っているかどうかで、愚痴への気持ちが大きく変わります。

❝ 

[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」

デジタル大辞泉より。 
                                  ❞

言っても仕方ないこと。

たとえばこんな愚痴たち。

個人的には僕はコレ間違いだと思う。

「どうしてうちの会社はこうなんだ。」

「なんでうちの夫は家事の一つも手伝ってくれないんだ。」

「うちの部長がまた何か言い出したよ。また面倒が増えるだけなんだろうな。」

ただ、こういった愚痴も、よくよく見ていくと「宝物」になっていくんです。

なぜ「宝物」になっていくのか。それは「愚痴が生まれる仕組み」を紐解くと明らかになりますよ。
OIP.jpg

【愚痴が生まれる仕組み】


愚痴は何故うまれてくるのでしょう。

愚痴とは「なにかに対して嘆いている。」ということ。

ということは、愚痴の奥に願いがあったり、大事にしたいもの、理想の状態があるわけです。

ここ、ココが大事なんですね。ポジティブなんですよ。

正義感が強いんですね。

「うちの会社は・・・」

と言っている人は、

「もっとこんな会社だったらいいのに。」

「うちの夫は(妻は)・・・」

と言っている人は、

「もっとこんな夫(妻)でいてほしい。」

という願いや理想の状態があるわけです
(本人が願いがあることを自覚しているかどうかは別です)。

愚痴がでてくるということは、

「願っている状態が実現していない。」

「願いと現実にギャップがある。」ということ。

 この「理想と現実のギャップ」が原因で

「悲しい」「腹が立つ」「残念」「心配」
などの感情が生まれます。

OIP - 2022-05-08T182510.477.jpg


【ネガティブな感情を避けるために愚痴を言う】


しかし、私たちは無意識に「悲しい」や「腹が立つ」といったネガティブな感情を感じること・味わうこと・経験することを避けがちです。

この「自分の内側に存在するのに、感じることを避けているネガティブな感情」があると、心は居心地が悪くなります。


私たちは、この居心地の悪さを少しでもごまかすために、一生懸命愚痴を言うわけです。

たとえるなら、ネガティブな感情でいっぱいになって圧力が高まったお鍋が、爆発しないように少しずつでも、感情のエネルギーをガス抜きしているような状態です。

OIP (49).jpg



さらに、「自分がどれだけ苦しいかわかってほしい、共感してほしい」といった無意識レベルの思いで、人に話してしまう、というのもあります。

じゃあ

良いことではないのでは?

【愚痴がでてくるということは諦めていない証拠】


考えてみてほしいんですが、

完全に諦めていたら。

大切にしたいものが無かったら。

願う状態が完全に無かったら。

愚痴は出てきません。

ちょっと脱線しますが

知人の女性が、僕に彼氏の愚痴ばっかり

言うんですね。

よろしくない?

いえいえ、いいんですよ。

ウンウン、、とただ聴いてあげるんです。

最後にね。

「それだけ彼氏の事好きなんじゃん♡」
知人の女性「あ、、」ってね、何か気が付いたみたい。
inいいdex.jpg

話しは元に戻りますが

そりゃあ、願いが無いわけですから。

なので、改めて言いますが、

愚痴が出てくる、ということは、願いがある証。

諦めていない証
(本人がそのことに気づいているかどうかは別として)。

だから「愚痴は宝物」と言えるのです。

OIP (5).jpg

愚痴に対してこの認識でいると、世界が変わって見えます。


僕がなぜその方の愚痴を聴くのか?

「あぁ、この人は願いを持っているんだな。」

「そして辛かったり悲しかったり、腹が立ったりしているんだな。」

「この愚痴の奥に、この人はどんな願いを持っているのかな。」

と思いながら、聴いています。

1.感情に共感する。これは当たり前。

2.時には、相手が大切にしたいと思っていそうなことを伝える。

僕は【愚痴は宝物】だという事。

愚痴が出てくるということは、願いがあるから。

愚痴を取り除くと、願いが出てくるんです。

何か僕の話が役に立ったかなぁ~

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す