15分の休憩で体をゆるめる

記事
コラム
パソコンの前に座って

ずっと画面を見たまま固まった姿勢でいると

だんだん身体がこわばってきます。

姿勢も猫背になって、身体と共にメンタルにも影響が出てきます。

ストレッチしたり、ヨガしたり

運動で身体を伸ばすのは気持ちがいいし

頭も気持ちもスッキリします。

僕はポモドーロテクニックの休憩時間に

(25分作業して5分休憩、4回やって15分休憩)

お気に入りのYouTuberさんの動画をみながら

身体を動かしています。

今はこのやり方が一番すんなりやれます。

やる気なくても動画を流しはじめてしまえば

徐々にやってみようかなという気になるので

いつも最初の一歩の呼び水にしています。

ヨガやストレッチもいいですが

高岡英夫さん考案のゆる体操がおすすめです。

テレビや雑誌でも特集されたりしていたので

ご存じの方もいると思いますが

これは身体から余計な力を抜くことで

しなやかさを取り戻すことができる体操です。

10年ほど前にサーフィンにハマっていた頃に

知り合ったゆる体操のトレーナーさんに教えていただきました。

身体を撫でたりすることで骨の周りの普段使えていない筋肉を

刺激して鍛えることができ、余計な力を抜いた動きになっていきます。

マインドフルネスな状態で身体を撫でながら

自分自身に思いやりを向けることは

身体も心も徐々に解放されていくような感覚になります。

セックスすることで心が落ち着くように

思いやりを持って自分の身体を撫でると

ゆっったりとしたいい気分になれます。

身体と心の声、思考の声に耳を傾けながら

呼吸を整えていきます。



スッキリしてまた作業に戻ります。

気持ち良すぎ。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す