前向き前向きってどうすりゃええんや

記事
学び
人生のコツはプラス発想とか

前向きになれよ、腐っているのは損とか言われても

なかなかポジティブにはなれないですよね。

本当はそう言われるのも辛い。

じゃあ実際どうすれば前向きになれるのかなんてことまでは

具体的に説明してくれるような親切な人は少ないですし。

「前向きって駐車場じゃあるまいしさ」


そんな方にぜひ読んで実践してもらいたい本があります。


それはマーティン・セリグマンの

『オプティミストはなぜ成功するのか』
F3448519-CF1C-4BBC-9874-9E5495536237_1_102_o.jpeg


言わずと知れたうつ病の権威、セリグマン。

オプティミストとは楽観主義者のことです。

楽観主義者は悲観主義者と比べてなぜ仕事で成功しやすいのか。

悲観から楽観に切り替えるにはどう思考方法を変化させればいいのか説明しています。

僕自身この本を読んだのは6年ほど前

新しい職場にまだ慣れておらず、

毎日試行錯誤しながら働いていました。

失敗もしたくないしできないって思われたくない。

どうしたらいいのか悩んでいる頃に読みました。

紙の本と、仕事の休憩中に読めるようにスマホの中にも一冊。

この本の中に書いてあることを実践しました。


前向きに仕事を取り組むにはベストな本でした。

前向きになる技術


気をそらす
悲観的な思考にハマっていたら意識をそこから外します。
ストップ!と自分に言い聞かせたり
紙に書き出して、後で考えるようにします。
心にとってプラスになるような言葉や音楽で気を紛らわしたりします。

反論する
弱気になったり、自信を失いそうなときに自分自身に反論します。
問題が生じたとき、それほどひどくない状況でも思い込みなどで悲観的に考えてしまいます。証拠はあるのか、別の考え方はできるか、思い込みが本当だった場合、それがどうなんだと自問することで大したことではないと気付けたり、それで落ち込むことは意味はないから気に病むのはやめようと決心できます。

tempImagekkYh3x.gif


この方法は非常に自分自身をピンチから救ってくれました。

より詳しく知りたい方はぜひ本を手に取ってみてくださいね。

それと電話で励ましますのでこちらもよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す