私がヨガインストラクターとして活動することになった理由。

記事
コラム
なぜ私がヨガインストラクターに?

私がヨガをはじめたはワケはこちら↓


ヨガを学びはじめ、自分の生活の中で「プラクティス」していく中で、人に教えるという考えはありませんでした。お金をもらってヨガを教えるということに抵抗もありました。
そんな私が、今、「人に伝える」ということをはじめた理由をシェアしたいと思います。

私は、知識ゼロから、たった1ヶ月ほどの学びと練習で、受け取った、ティーチャーサティフィケートには、違和感がありました。
ティーチャートレーニング自体は興味のあることだったので、教えて頂いたことはしっかりと勉強し、出来る限りのことは吸収できるよう努めました。
ただ、たった1ヶ月の学びと練習しかしていない自分が、人にヨガを教えるなんて、考えられませんでした。
更に、私にとっては元々、ヨガクラスに行かなくても、自分で練習が出来るようになりたいと思って参加した自分専用ティーチャートレーニングだったので、これから、「自分の修行の始まりだ!」という感覚でした。

しかし、何だかんだ、これから日々練習して行くとなると、まず、信頼できる先生からもっと学んでいきたい。と思い、まずは、バリ島で、いろんなヨガクラスに参加してみました。
そして、このいろいろなクラスに参加して、いろんな流派、スタイルのヨガを覗かせてもらう中で、『これだ!!』と思ったのが、アシュタンガヨガ。(ティーチャートレーニングでは、ハタヨガメインで教わりました)
※アシュタンガヨガを練習していくと決意し、練習をはじめた理由はまた別記事にします。
それからと言うもの、アーサナのプラクティスは、ずっとアシュタンガヨガの練習を続けています。
いろんなアシュタンガヨガ正式指導者の方々に、定期的に学び行きながら個人的な練習をしてきました。

そんなある日、私は、転職、、ではなく、旅に出るために、一時無職になっていたので(笑)、新しい仕事を探すことにしました。
アシュタンガヨガをもっと学びたい私は、アシュタンガヨガスタジオがある地域付近の会社に絞って、将来自分で独立出来るスキルが学べそうな職種のある会社を選び、面接へ時行きました。
その会社は、最初から、社長面接でした。
その社長が、私の履歴書を見て、一番食いついたのが、まさかのヨガインストラクターの資格の部分。(私が応募した職種とは、全く関係の無い資格ですが、欄が空いていたので、なんとなく書いておいてみたものです(笑))

社長「ヨガインストラクター探してたんだよー!俺、面接で採用即決すること無いんだけど、君は日本より海外が向いていそうだし、再来週から〇〇(海外)行かない?俺、○月○日に現地見に出張逝くから、その日に来るといいよ。」と、あれよあれよと話が進み、これは、何かのご縁だ!と感じた私は、その場で、「行きます!」と返答&帰宅後速攻で航空券予約(笑)
※元々は、同会社の別事業の求人に応募しており、日本で働く予定で受けに行った面接です。笑

実際、ヨガインストラクターとして雇われたわけではなく、語学学校の現地のマーケティングの仕事をしながら、学校の生徒の希望に応じて無料ヨガクラスを提供していました。
当初応募した職でも、勤務地でもなくなったけれど、直感に従うタイプです。笑
これが、最初の仕事の中で、ヨガクラスを提供した経験です。はじめはやはり、私はまだ人に教えるほどの人間じゃない、、という感覚がついてまわりましたが。。
そんな私がだんだんと、自らヨガを人に伝えたい、と思うようになったのは、クラスに参加してくれた生徒さんたちのおかげです。
私なりのヨガクラスはじめてみると、毎日参加しに来てくれる生徒さんが思った以上にいたんです。そこで、自分はまだまだ経験や、練習が足りないと思っていたけれど、完全初心者の方々には、私にも伝えられることがあると気づけました。そして、このことが、私の中の、ヨガインストラクターをするにあたっての考え方を変えさせてくれました。
元々、「教える」という言葉に抵抗があった私。「私は別に偉い人でも、凄い人でも無いのに、自分が教えるなんて、おこがましい」と思っていました。苦笑
でも、自分のヨガクラスに参加して、喜んでくれる人たちがいることを、知ることが出来、「自分の今までの経験から、学んできたことを、望んでいる人たちにシェアして喜んでもらおう」と考えるようになりました。実際、自分自身、海外にまで出たりして、自分の信頼する、先生たちから学びを得に行ったりしていました(コロナ後、行けていませんが)。そして、そんな先生たちに、たくさんの指導をしてもらいました。→ということは、私が、この素晴らしい先生たちから学んだことを、誰かにパスをする係になろう!と思っています。
もちろん、自分自身の修行は一生続きますが、今はみなさんと、自分の知識をシェアする時間も楽しんでいます。
まさに、ココナラの「スキルシェア」ですね(笑)

ココナラ内では、ヨガではなく、ストレッチクラスをさせていただいておりますが、自分の今までの経験を活かし、身体と心をすっきり気持ちよくするお手伝いが出来たら幸せです。
ストレッチクラスは、みなさんのご希望に合わせた内容とさせていただけますので、「少し気になるなぁ。」なんて思いましたら、お気軽にメッセージください!

朝活ストレッチもとってもお勧めです!
気持ちい一日のスタートになりますよ^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す