うつ・パニック障害

記事
コラム
「心身の不調は、食で予防・改善」できます。

あなたは、栄養を考えて食事を摂っていますか?
実は私は、心理カウンセラーですが、管理栄養士でもあります。
でも、長年、心身の不調に悩まされてきました。

今になって、わかった事がたくさんあるので、お伝えしたいです。

【突然、うつ状態になった】
はじめて、就職した会社は、某大手の菓子メーカーの
中央研究所です。
商品開発の仕事です。
他社製品も、自社製品も、食べるのが仕事です。
毎日、毎日、甘いお菓子まみれの生活です。
作っては食べ、作っては食べの、繰り返しです。
朝から、晩まで、お菓子の試食ばかり・・

5年近く・・
私なりに、がんばっていました。
人間関係も良く、お菓子の開発の仕事は楽しかったのです。

でも、
ある日、鉛筆やペンが握れない・・
なぜか、握れない。

こころでは、仕事をしたい。
でも、身体は、仕事をするなと。
そんな矛盾が起きていたのです。

うつ状態と先生に診断されました。
その先生は、うつ病ではない、将来、それを悲観する必要はない。
と言ってくれたのが印象的でした。
昔はそれほど、うつ病の知識がなかったのです。
勤務していた会社を退職。

今思うと糖質依存のうつだったのでしょう。
本当にお菓子ばかり食べていて、きちんと食事を摂っていなかったのです・・・
栄養士のくせに、恥ずかしいです。



【パニック障害になった】
そして、結婚、出産・・
その時、貧血との診断がありました。
鉄欠乏性貧血です。
貧血は治らず、鉄剤の服用の繰り返し。
何年も、貧血状態でした。
さすがに、鉄分の多い食事をこころがけてはいたんです。

子宮筋腫が大きくなり、生理時の出血も多量で、手術を勧められていました。

どうしたらいいのか、わからないうちに、
電車に乗ると、激しく動悸がしてきて、パニック状態になってしまいました。
なぜだか、わからなく、ただただ、恐ろしい・・・
誰にも相談できなかったのです。

しばらくして、閉経になり、貧血がなくなったら、身体が変わってきました。
息切れや、めまいもなくなり、元気になっていきました。

知らない間に、パニック障害に悩まされることもなくなったのです。

鉄は、神経伝達物質のセロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンを作る時の補因子なのです。
鉄が、不足していたので、それらが作られなかったのでしょう。

セロトニンはこころを安定させ、ノルアドレナリンはやる気を作り、アドレナリンは快楽を作る、脳内物質です。
そんな大事なものが枯渇してたら、メンタルが病んできますね。

鉄不足になると、セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンが、必要な時に作られないため、うつ病やパニック障害と同じような、症状を引き起こす原因になるのです。



【低血糖症】
最近、健康診断で、食後の血糖値が高かったので、ブドウ糖の負荷試験をしたのです。
インシュリンが普通の人より、かなり出ていない事がわかりました。
それは、生まれつきだそうです。
糖尿病ではないけれど、すい臓を大事にしていかないといけない・・

高血糖な食事はできないという事です。

機能性低血糖にならないようにしなければならないからです。

機能性低血糖というのは、糖質(炭水化物)の摂りすぎとミネラル不足が原因で起こる低血糖のことです。
一般的に、糖質の摂りすぎによって上がった血糖値を下げるために、インスリンが過剰分泌されます。
私の場合はインスリンの出が悪いため、通常より、より低血糖になるとの事でした。
血糖値が下がりすぎ、今度は下がった血糖値を上げようとして、アドレナリンやノルアドレナリンなどの、血糖を上昇させるホルモンが分泌されます。

こうしたホルモンの過剰分泌が、精神の緊張、興奮、不安、過敏さ、怒りなどの感情を引き起こし、精神状態を乱してしまい、うつやパニック障害につながると言われています。

なるほどなあ・・・
いつも、食後に眠くなったり、だるくなったり、集中力がなくなったり、低血糖の不快感がいつもあったんだな・・

わたし自身、振り返ると、糖質過多な毎日や、鉄分不足での、メンタル不調があって、加えて、血糖値の乱高下のため、体調不良を感じていました。

精神的なダメージが大きかったのは、すべて食事のせいです。

今は、血糖値が上がらないように、野菜をゆっくり食べて、お肉や魚、炭水化物は最後に食べるようにしています。
太ると、インシュリンの効き目が悪くなるので、太る事は出来ません。


炭水化物ばかりの食事はしない。
鉄分やタンパク質は十分に摂る。


心身の安定のためには、食生活の安定も必要であるということを、自分の人生のあゆみの中で、知りました。

私がそうであったように、がんばってきたけど、もうがんばれないと思う人、
電話で、お話ししませんか?

食べすぎてしまう・・・
食欲が暴走する・・
どんどん太る・・など

心身はつながっていますね。


あなたのお力になりたいと思っています。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す