人を本質を探るには?

記事
コラム
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。




人について考える。

本日のテーマは、

「人の考え方」

です。




「100m走で世界新記録とか、走ってるやついるだろ。あれって全然すごくないよな」

僕が専門学校に通っていた時、先生が口にした言葉です。

その先生は、茶髪で長髪。お酒が好きで個性的なファッション。

外見だけ見ると近寄りがたい印象だったのですが、授業を教える時は分かりやすい説明を行う男性でした。

そんな先生が突然言いだした、100m走についての感想。

彼の言葉を聞いて、皆さんはどう思われたでしょうか。

そんなことない! 

と思われる方もいるかもしれません。

今回は、人の考えに対する違和感について考えていこうと思います。





「100m走で世界新記録とか、走ってるやついるだろ。あれって全然すごくないよな」


と言った先生の真意。それは、

「だって、100mを自転車で走ったら、世界新記録超えれるからな」

でした。

100mを自転車で走ったら世界記録は簡単に出せる。

だから、世界記録保持者はすごくない。

これが理由でした。

「じゃあ、フルマラソンとかはどうなんですか?」

生徒の1人がたずねます。

「フルマラソン! あれはすごい!」

先生は瞳を大きくして絶賛しました。

「なんでですか?」
「暑い中、2時間以上も走るんやろ。しかもすごい速さで。俺、2時間も自転車で走れへんし。前日に酒飲んでたら、特に無理やな」

100m走はすごくないけど、フルマラソンはすごいそうです。

「じゃあ、フルマラソンは車で走ったらいいんじゃないですか?」

また生徒の1人が質問します。

「いや、そしたらフルマラソンの『マラソン』の部分が関係なくなるやろ!」

いや、それを言ったら、

「自転車で走ったら、100m走の『走』の部分が関係なくなるやん」

生徒の大多数が思っていたであろう、この感想。

先生は楽しそうに言葉を続けていました。







今回の話、皆さんはどう思ったでしょうか。

僕が言いたかったことは、先生の考え方がおかしいとか、そういった話ではありません。

大切なのは、

この先生の話を聞いて、皆さんがどう思ったかです。

学生時代。

陸上部に所属して、100m走の練習をずっとやってきた人。走る努力をしてきた人は、

「世界記録を出す選手達はものすごい努力をしているのに、なんてことを言うんだ!」

と思うかもしれません。

また、オリンピックや世界陸上など。活躍しているアスリートの努力に感動する人も、同じような意見を持つかもしれません。

また別の意見として、

「確かに。100m走の世界チャンピオンも、自転車にはかなわないもんな」

と納得する人もいるかもしれません。


他にもさまざまな意見はあると思います。


ここで皆さんに考えてほしいのが、今回の話を聞いて、人が感じる印象はそれぞれ違うという事です。


人は自分の知識や経験で世界を見ています。


自分が否定的に受け止めた意見でも、周りの人が受け入れることはあります。


自分と違う意見を聞いて、

「そういう意見もあるんだな」

と思える人は、たくさんの人を受け入れられると思います。

逆に、

「自分はそんなことは思わない!」

と思う人は、人と争う機会が多いかもしれません。




自分が理解できない人や、言葉に出会った時の人の反応。

これは相手の人格を知る上で、大切な判断基準となります。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す