京都の文化「舞妓」の裏事情

記事
占い
昨日、文化や伝統についての話をしましたが、舞妓を京都の文化の一つに上げても反対はないと思います。

みなさんは舞妓をどう思いますか。

まあ、綺麗だとか、可愛いという意見が多いでしょうね。

私も京都出身ですし、大昔、繁華街をうろうろしていた頃によく見かけました。

それから、クライアントに接待された飲みの席に舞妓が来たことがあります(通訳が接待されるなんて変な話で、確かに滅多にないことですが、本当にそんなことがあったんです)。

私の個人的な趣味をいうと、舞妓の化粧は地の顔がまったくわからないので好きではありません。

それはいいとして、最近、この舞妓をしていたとする女性(A)のツイートが論議を呼んでいます(週刊女性PRIMEより)。

以下に紹介しましょう。

「この世から抹消されるかもしれんけど、これが舞妓の実態。当時16 歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)。これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい」

続けて、Aさんはこうもツイートしています。

「人身売買を国が認めていること、もっと知って欲しい。私は鬱(うつ)すぎて気がついたらトラックの前に飛び出してた。間一髪で先輩の姉さんが助けてくれた。仲良しだった姉さんが、枕元で手首切って血を流してたこともあった。その姉さんは首吊りもした」

一応説明しておくと、「舞妓」とは主に15~20才の芸妓を目指して修行をしている女性を指します。

見習い中なので、原則的には賃金は発生しません。

いわゆる「置屋」に住み込み、小唄や日本舞踊、三味線などの芸事を習い、日々芸妓になるための修業をします。

ある程度実力がつくと、お座敷と呼ばれる宴会の場で客に芸事を披露し、お酌などでもてなします。

そして、20才になると「芸妓」になり、芸事によって賃金を得るようになります。

テレビでも舞妓や芸妓が取り上げられることがよくありますが、非常に美化されていることが多いようです。

これにAさんが一石を投じ、裏側の余り人にいえないような事情を暴露したというわけですね。

一つ例を上げると、「私は5000万円で処女を売られそうになった」と述べています(週刊女性PRIMEより)。

ううむ、5000万円はすごいなあ、なんて感心している場合じゃはないか。

このような処女の売買を「水揚げ」と呼びますが、ある職業紹介サイトでは、「現在では昔のような水揚げの儀式は一切ありません」と説明しています。

確かに、私も、昔は親が花街や遊廓に子供を売り、借金を返すために泣く泣くなんてことがあったようですが、今では、みんな自ら望んで舞妓になるので、水揚げなんてなくなったと思っていたら、そうでもなかったんですね(最近では京都出身の舞妓は少なく、近辺の県のみならず日本中から希望者が来るそうです)。

しかし、このAさんの置屋は完全にブラックですね。

本人がトラックの前に飛び出してたり、仲良しだった姉さんが手首を切るとか、とてもまともとは思えません。

まあ、すべての置屋がこうとは限りませんが。

なんでも、いわゆるインフルエンサー達も彼女を擁護する発言を発信し、大きな騒動になりつつあるようです。

ただ、この女性は「全部まとめてメディアで発表するので待っていてください」と述べていますから、一種の売名行為である可能性がありますが。

舞妓に憧れる女性も結構いると思いますが、こうした裏側もあることを知ったほうがいいんじゃないかな。

では




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す