【和食です】バズうまブログ:ラーメン

記事
ライフスタイル
どうも~、アートディレクターのIKAです♪
最近はコピーライティングの仕事が増え、肩書を「コピーライター」に変更しようかと考えていますwww(冗談ですwww)

前回、「【和食です】バズうまブログ:天津飯」が好評だったので、シリーズ第二弾を書かせていただきます。
今回は、日本人が大好きなラーメンです!シナチク、チャーシュー、ネギ、煮卵、ナルトが麺と醤油スープとマリアージュしている一杯。日本人なら、誰でも大好きなメニュー、それがラーメンです。

ラーメンといえば、中国料理だと思っていませんか?
それが違うんです!
ラーメンは、明らかに「和食」なのです!

中国に「ラーメン」という食べ物は無い‼

私は中国の北京と上海に駐在していた経験があり、現地で様々な食文化に触れてきました。

中国で「麺」は「繁体字」であり、今でも香港や台湾で使用される漢字表記になります。一般的な中国大陸は「簡体字」なので「面」と表記されます。このブログでは日本で一般的に使用される「麺」で記載します。

中でも私が大好きな「麺料理」の多種多様さに驚いたのを覚えています。しかし、本場の中国菜(中国料理の現地表現)には「ラーメン」「拉麺」というメニューは存在しません。近い発音だと「老麺(ラオメェン)」や、中国西北部の蘭州を代表する麺料理「蘭州麺(ランシュウメェン)」だと思います。どちらの味も日本の「ラーメン」のイメージに近いのですが、別物だと言えば別物です。おそらく明治時代に来日し、日本でラーメンを広めた中国人シェフたちはこれらの麺料理をベースに考案、販売したのではないかと考えられます。(あくまで推測ですが)

?????

それなら、ラーメンは「中国料理」なのではないか?
そう思ったでしょう。
それが明らかに違うのです。
理由は3つあります。

①「ラーメン」の語源は日本発祥という説がある。
②中国で日本のラーメンは「日式拉麺」として区別されている!
③中国人は「日式拉麺」=「〇〇ラーメン」だと認識している‼

もう少しラーメンブログは続きます。

①「ラーメン」の語源は日本発祥という説がある。

大正時代の北海道。「竹屋」という人気の中華料理店がありました。寒い北海道の冬に、お客さんに温かい汁ものを販売できないかと思い、中国人料理人と考えたのが「元祖日本のラーメン」だという説があります。

おそらく初めは「中華そば」「志那そば」「南京そば」とよばれていたでしょう。しかし、竹屋の中国人料理人が、料理が完成した時に発する「好了(ハオラー:できたよ・完成したよ)」を「ハオラーの麺料理」から「ラーメン」になったというのです。

この説が正しければ、中国に「ラーメン」という料理が存在しないことも頷けます。やはり、「ラーメンは和食」なのです。

②中国で日本のラーメンは「日式拉麺」として区別されている!

中国人は、自国の料理に対する文化に大変自信を持っています。四千年の歴史の中で培われた技術や味に、多大なプライドを持っています。

近年では、北京や上海といった大都会では、他国の料理店が軒を連ねています。日本、フレンチ、イタリアンもあれば、居酒屋、タコ焼き、スターバックなどもたくさんあります。

しかし、日本のラーメンだけは「日式拉麺」として区別されています。元々、中国料理だという認識からだと思うのですが、1ジャンルとして確立している「ラーメン」というメニューは世界的にも「稀」なのではないでしょうか。

料理に対するプライドが高い中国人が「別物」と認める「ラーメン」は、やはり「和食」なのです。

③中国人は「日式拉麺」=「〇〇ラーメン」だと認識している‼

中国には、数多の麺料理が存在します。汁あり、汁なし、混ぜ麺的なものもあれば、カエル肉のトッピングされた麺など。勿論、地方によって辛い麺料理もありますし、デザートのように甘い味付けの麵もあります。

では、中国人が認識している「日式拉麺」とはどんな料理でしょうか?

醤油ラーメン?
味噌ラーメン?
塩ラーメン?
もしくは油そばとか?

答えは
豚骨ラーメン
一択なのです!

中国で一番有名な日本のラーメンチェーン店は「味千ラーメン」です。九州熊本豚骨ラーメンの名店です。この「味千ラーメン」が人気となり、中国全土にチェーン店を展開したことで、「日本のラーメン」=「豚骨ラーメン」となったのです。

今では、後発ながらもチェーン展開している「一風堂」や「一行舎」も「豚骨ラーメン」です。

では、なぜ中国で「豚骨ラーメン」が認知されたのか?
それは、中国料理に「豚の骨を煮出した白濁スープ」の麺料理が無かったからだと言われています。

逆に「醤油」や「味噌」は中国から伝来したものであり、調味料として使用したスープや麺料理があります。中国醤油は様々な風味があり、一般の食卓でも使用されています。味噌も同様です。

つまり、中国人は「白濁した豚骨スープの麺料理」だったから「豚骨ラーメン」を「日本の料理」「日式拉麺」をして自国の文化の中に区別して受け入れたのです。

ラーメンは、カレー、ハンバーグと共に、日本人の大好きなメニューとして取り扱われています。つまり、日本人にとっては国民食なのです。そう考えると、ラーメンが「和食」でよかったと思うのです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す