ベトナムでの1日の勤務スケジュール

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。Akikoです。

今回は実際ベトナムで就職したらどのような勤務スケジュールで過ごすのかを書きたいと思います。

例えば、ベトナムの日系企業(オフィス)に営業職で入った場合。
勤務日は月曜日~金曜日 勤務時間は8時間労働(8時~17時)*お昼は1時間
(工場勤務の場合は、隔週で土曜日勤務もあります)

日本で営業職で働く場合、17時に退勤などほぼ不可能なんですが、
ベトナムは可能です。

ベトナムの労働基準法はとっても厳しくて、残業したら残業代は必ず払われます。土日の休日出勤の場合は、日給200%での計算でお支払いされます。
その為、企業としてもなるべく勤務時間内に仕事を終えて欲しいので、残業文化はありません。

またベトナムカルチャーとして、プライベートの家族の時間をとても大事にしている為、仕事で家族の時間をないがしろにすることはありません。

私も日本で営業職をしていた時は、20時に帰るのが普通で、遅い時は終電まで働いていましたが、ベトナムで働くと17時に帰るのが普通で、遅い時は19時までしか働いていません。

その為、時給換算するとベトナムで働いた方がお得だったりします。笑

具体的な1日のスケジュールは、日本で働いていた時とあまり変わりません。
8時出社
10:00 メールチェック・返信、電話でアポイント取り
13:00 商談等
15:00 商談後の提案書の作成等
17時退社

ベトナムは、仕事が終わったら皆それぞれ帰ります。
日本みたいに先輩に気を使う必要がありません。
特に、私達は外国人なので余計そのような気を使うことはないと思います。

いつも17時に退社した後は、一度家に戻り、会社の鞄を置き
18時からは友達とご飯を食べたり飲んだりして過ごします。

週5とかで普通に飲むのですが、日本では考えられないですよね。
ベトナムは日本食屋さんでも、美味しくてリーズナブルなお店が多いので
ついつい遊びすぎちゃいます。

少しでもベトナムで海外就職することに興味をもってくれた方は
ご相談くださいね★

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す