【大公開】ベトナム生活での1ヶ月の出費

記事
ライフスタイル
こんにちは。Akikoです。

ベトナムって物価が安そうなイメージありますよね?

大正解です。(笑)

ただ、ニュースなどでは日本の物価の3分の1などと言われているけど、
今は2分の1ぐらいかなぁというのが暮らしていて実感しています。

ざっとかかる出費をまとめると
家賃6万円(1LDK)
食費4万円
交際費3万円
ネイル1,500円
美容院1万円
その他1万円

毎月約15万円ぐらいの出費です。

家賃はもちろんエリアにもよるのですが、現地採用だと月々6万円ぐらいが相場かと思います。(もっと安いところに住んでいる人もいます)
ちなみにこの値段でも週数回ハウスキーピングのサービスがついているので、自分で掃除をする必要がありません。

食費はローカルのベトナムフードに置き換えれば、2万円ぐらいでもいけると思います。(私は5年も住んでいると、ベトナム料理に飽きてしまったので、今はほとんど食べないです。美味しいですけどね。)

私は飲み会が好きなので、週5ぐらいで友達と飲んでいるので、
交際費3万円は高そうに見えて全然安いです。(笑)

ネイルは、日本でやると5,000円ぐらいかかりそうなジェルネイルが1,500円ぐらいで出来ます。ベトナムの人件費の安さを感じます。

美容院は、日本人美容師にカットしていただくと、日本よりも高いかなぁと感じます。ちなみにカット4,000円、カラー6,000円ぐらいです。
ローカルの美容院だと恐ろしく安くて、カット500円ぐらいなんですけど、センスが未知数な為、未だに行けてないです。

お給料が20万円だった場合、手取りが18万円なので、貯金は3万円弱となりますね。

食費や交際費を工夫するだけで、もっと節約できそうです。(笑)

ちなみに、携帯費用は驚くぐらい安く、月々500円ぐらいしかかからないですし、街中にフリーWiFiのお店があるので、気にしたことがないです。(笑)

光熱費は、家賃代に含まれていることは多いです。

月々20万円の給料で、好き勝手に生きても貯金できる国、ベトナムにご興味ある方は是非ご連絡ください★


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す